2019年2月24日 (日)

映画「ずぶぬれて犬ころ」、住宅顕信さん

会員さんから住宅さんを紹介してほしいとお願いがありました。

夭折の俳人・住宅顕信を描く、映画「ずぶぬれて犬ころ」製作支援プロジェクト https://motion-gallery.net/projects/kenshinproject
映画上映のためにクラウドファンディングをしています。
住宅さんの出身地である岡山(シネマクール、2019年5月17日~)や東京で上映されることがすでに決まっていますが、全国的にも映画を広めようとしています。
住宅さんとは・・・、
2002年に精神科医の香山リカさんが、 「いつかまた会える―顕信:人生を駆け抜けた詩人」という題で住宅さんを紹介して全国的にブームになったそうです。

(上記、ホームページから引用)

私は住宅顕信の生き様・死に様を描くことで、もう一度、顕信のこと、顕信の句を知ってほしいと強く願っています。そして、病を抱えながらも文字通り言葉に命を削った生き方は、世代を越えて、人間が生きる意味を考えさせてくれると思っています。(監督:本田孝義)  」
自分が生きているのも何かのご縁かも。
生きていること自体が奇跡、ミラクルだということを再確認中。
一日、毎食を大切にしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

ナウシカの視聴率が下がったというが、ナウシカさんに一票入れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

白雪姫と鏡の女王と安倍さん

白雪姫と鏡の女王 (字幕版)
106分、2012年
あらすじ
幼いころに国王であった父を亡くし、邪悪な継母の女王(ジュリア・ロバーツ)によって城に閉じ込められたまま育った白雪姫(リリー・コリンズ)。ある日、舞踏会に忍び込んだ彼女は、そこで他国の王子(アーミー・ハマー)と運命の出会いを果たして恋に落ちる。だが、王子との政略結婚を狙っていた女王は、白雪姫を森へと追放。森で7人の小人と出会った白雪姫は、彼らと生活を共にしながら戦い方や知識を習得する。亡き父の国を守り、愛する王子を取り戻そうと、彼女は女王に戦いを挑む。
女王が安倍さんのように見えてしまう内容。
映画をみた会員さんが紹介してくれました。
女王のせいで国民の生活が苦しくなっている状況を知った白雪姫。
ギャング団だった小人たちをまちのヒーローにして、その小人たちから
剣術などの戦い方を教えてもらい女王とたたかおうとする。
最後に、白雪姫や小人も国民と一緒にみんなで楽しく踊っているシーンがありました。
うそ、ごまかしを続ける安倍さんを民主主義の力でたおして、
みんなで楽しく踊れることができる社会を目指したいという思いになります。
原発事故の問題も国民の生活を苦しくさせています。
日本各地で原発再稼働をすすめようとしています。
安倍さんは原発事故で被害を受けた方たちに寄りそっているのか。
なぜ原発を動かそうとする方向に進めていくのか。
原発事故のせいで今でも住むところがうばわれ、
仕事もうばわれ、故郷にも帰れない状況があるのに。
汚染があるところに無理やり帰還させようとしている。
『原発事故の避難者にとって、住宅無償提供の打ち切りなどが
「帰還への多大な圧力になっている」と指摘した。』(以下、記事引用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

映画「もののけ姫」と原発

映画「もののけ姫」と原発

映画「もののけ姫」をみました。
映画は20年前のものなんですね。
内容が原発事故や原発問題と重なってみえてしまった。
ツイッターやサイトなどを調べていると、福島原発事故後に映画を観て同じようなことを思っていた方たちがいたことを知りました。
参考:togetter:もののけ姫を見て震災と原発問題を連想するクラスタ https://togetter.com/li/156440
映画のなかで、 ジコ坊(謎の組織「師匠連」の一人。修験者のような格好で、シシ神の首を狙っている)が、 「天地の間にあるすべてのものを欲するは人の業というものだ」※と言っていましたが、 人のおごりだと思います。
人も地球に生かされていること。
人も多種多様な生きもののなかの一つの存在であること。
※引用:ハフポスト:
映画「もののけ姫」今だから知りたい名言20 「すべてのものを欲するは人の業」
そう思いながら
「生命誌マンダラ」のことを思い出しました。マンダラの中心にあるDNA。
Photo
動物、植物などすべての生きものに必要なDNA。
それが放射性物質(放射線)によって傷つけられてしまう。
原発事故、放射性物質の汚染は生きもののにとっては
とてつもない脅威になっている と思います。
原発と共生なんてできません。
図引用:生命誌マンダラ http://www.brh.co.jp/imgs/about/emaki/mandarah.jpg
九州電力。太陽光発電抑制より原発を止めろ。
原発再稼働必要なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える

原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える
がっちりマンデー「その県だけの儲かりエンターテインメント」を特集
県民のハートを鷲づかみする舞台裏に密着!!
2017年7月9日放送をみました。
滋賀県は、県内で楽しめる場所がいくつもあることを紹介していました。
県内の自然、環境を活かした取り組みをされていることがわかりました。
Photo びわ湖テラスから琵琶湖をながめたい!夏休みは混雑しそう。
高浜原発が2017年5月に再稼働しました。
Photo_4
滋賀県内の取り組みは、環境を破壊する原発とは全く合わない。
地図でみると、若狭湾近辺にいくつもの原発が建設されていることに改めて驚きと衝撃を感じています。
Photo_3ラ コリーナ近江八幡、クラブハリエでバームクーヘンを食べてみたい! 子どもたちも楽しめそう。
原発問題は、水俣病とダブってみえます。
たまたま水俣病に関する講演の資料を持っていました(現場で活動されてきた原田正純氏のお話です)。
水俣病は、環境汚染から食物連鎖を通じて中毒になった。放射性物質も食物連鎖を通じて人間に何らかの影響を与えるのではないかと思いました。
過去に起こった公害問題からもう一度考えて、動くことが大事ではないかと思います。
自然界の中では、薄まったものを濃くする働きがある(希釈と濃縮)。人間は都合の良いほうだけ考えて、海は広いから、海に捨ててしまえば、毒は毒でなくなるのではないか、希釈するのではないかと考えられていた。しかし、自然界では濃縮されることもあると(原田氏)。もうその考え方は、水俣病の公害問題の時に指摘されていたことです。
今起きている原発事故でも、自分たちの都合の良いように解釈しようとしてはいないでしょうか。
公害は差別のあるところ、弱いところにしわよせがいく。
公害問題の根底には、差別の問題、人権の問題があると、原田氏は指摘しています。
現に原発避難をされている方々に対するいじめが起きています。
原発のせいで避難者に対するいじめという出来事が新たに起きています。
原発さえなければ起こらなかったことが起きています。
環境破壊だけではなく、人権も侵害することにつながっていく原発はいりません。
原発のせいで地球のありとあらゆるものに痛みが生じます。
一体誰が得するのでしょうか?。
経営を立て直すためにも原発再稼働が必要と記者会見で答えていた
電力会社の役員の言葉が今でも忘れられません。
事故の責任の所在もはっきりせず、痛みも引き受けようとしていない、
できないのに、これ以上、原発を続けることは無理だと思います。
滋賀県、琵琶湖への影響、痛み、いのちを引き受けられることはできますか?。
避難計画もずさんだったと思います。
参考:神戸新聞:広域避難見切り発車、戸惑う自治体 高浜原発再稼働
絶対に原発いりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー

2017年3月12日(日)
「もうかる村立、町立ビジネス」
がっちりマンデーをみて少し疑問に感じました。
それは、栃木県の茂木町(もてぎまち)のたい肥販売。
Photo_3
・・
山の落ち葉を町が買取り、たい肥にして販売しています。
Photo
10キロ 500円で販売。
たい肥は、栃木県の農家さんに好評とのこと。
「地産地消っていいなあ」と思いましたが、
放射性物質が気になりました。
早速、放射性物質のことが気になり調べてみました。
町のホームページから、
たい肥の検査結果が公表されています。
Photo_2
11ベクレル(2016年3月結果)・・
許容値400ベクレルより下とのこと。
『国・県から暫定許容値※より低い製品である事も確認いただきました。』と書かれていますが、
許容値より低い製品であることだけで
「安全」とは書かれていません。
・・
11ベクレル検出されていて、
そのたい肥を使って栃木県の農家さんが
それぞれの土地で使用している。
これは放射性物質の移染ではないかと思いますが・・・。
本当に大丈夫なのでしょうか。
・・
最近の森友学園の問題、
南スーダンの自衛隊派遣の問題からも
国が本当のことを言っているとは
とても考えられない。
ここ中四国でも
加計学園の問題も出てきています。
例えば、
リテラ:
「稲田朋美先生は私の顧問弁護士だった」籠池理事長が証言、証拠書類も! それでも嘘をつき続ける稲田の厚顔
リテラではたくさん問題を指摘しています。
ダッシュ村も利用されようとしていることに
ものすごく怒りがこみ上げてきます。
リテラ:
安倍政権が福島原発の被害矮小化のために「DASH村を復興拠点に」計画! 日テレPも困惑の政治利用
<福島知事>安倍首相式辞に違和感 「原発事故」文言使わず
 東京都内で11日にあった東日本大震災の政府主催の追悼式で安倍晋三首相が
「原発事故」の文言を式辞で使わなかったことについて、
福島県の内堀雅雄知事は13日の定例記者会見で、
「県民感覚として違和感を覚える。原発事故、原子力災害という重い言葉、
大事な言葉は欠かすことができない」と批判した。(毎日新聞)
どこに、誰に寄りそっているのでしょうか?
国、政府が「安全」と言われても簡単には信じられません。
マスコミがもっと事実を報道してくれたら良いのですが、
森友学園の件をみると、
きちんと報道していないことが改めてよくわかりました。
安倍政権が見捨てた福島・飯舘村から悲痛な叫びを『報ステ』が報道「東京が1mSvなのに、なぜ福島は20mSv?差別でしょ」
自分たちで調べて考えないといけません。
「放射性物質は、かしこくおそれる。」
・・
少しでも放射性物質が入ったものを
特に子どもたちには食べさせたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

高校生は大丈夫か?福島第一原発見学(怒怒)

・・
写真をみて叫んでしまった会員さんからの情報。
一昨日、TBS NEWS23で高校生が福島第一原発事故の
様子を見に行ったというニュースをしていました。
「なぜ今も危険なところに高校生が?」と
本会のなかで話していたところでした。
・・
・・
Photo
「えっ? えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(驚)
背後に、事故を起こした原発が写っていますが、高校生は大丈夫なのでしょうか。
・・
「廃炉現場を見学する福島高校の生徒たち。
後ろは水素爆発した1号機の原子炉建屋=
18日、福島県大熊町の東京電力福島第一原発」
・・
掲載元はマスクをしていない高校生が写っています。
・・
Photo_2
高校生がマスク、防護服なしなのに、マスコミは完全装備。
・・
kegasa ‏@kegasa2007  11月21日より
福島の高校生は制服だけで、マスクすらさせずに福島原発廃炉の見学。
でもNHKなどマスコミは、
ゴム手袋で、つなぎの防護服を着て、
目もしっかり守る防毒マスクを被って、
万全の内部被曝対策で、昨日の凍土壁の見学に臨んだ。高校生の命も大切に!
・・
両方の写真を見比べて私も叫んでしまいました。
こんなことがあって良いのか!!
・・
日本の将来を担う若者の健康、安全をないがしろにしていませんか。
怒りがおさまらない。
・・
昨日は福島県沖で地震が起きました。
福島第一原発も地震で不具合が発生したようです。
それでもまだ日本で原発を再稼働させるのでしょうか。
・・
ぜったい原発いりません。
地方では地域の雇用の場、地域活性に
原発が必要という声もあります。
もし事故が起きた場合、
その地域には住めなくなる可能性があります。
地域の雇用、地域活性なんて言っている状況ではないです。
「そうなった時はそうなった時で・・」、
「安全基準は満たしている」などと
言われても納得できません。
・・
今もなお原発事故で環境が汚染され、
故郷に帰れない状況にいる
方たちの思いを想像してみると、
再稼働を認めることはできません。
・・
本会では、引き続き原発反対の声や思いを発信していきます。
私たちは微力ですが、無力ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

瀬戸内海にいくつも原発が必要なのか!(テレメンタリー2016)

テレメンタリ―2016
2016年11月6日放送
「神の海に暮らす ~まだ見えぬ原発に揺れる島~」
をみました。
・・
『4年に1度の「神舞」
奥に見えるのが原発予定地
山口県上関町の離島、祝島。
過疎高齢の島に1000年以上伝わる祭り「神舞」がある。
4年に1度の祭りの舞台となるのは、島の前に広がる海。
しかし、そこには、国内唯一の新規原発立地計画がある。
「海を守りたい」と30年以上に渡り激しい反対運動をしてきた島民たち。
一方で、若い移住者たちは、「新たな反対運動の形」を模索する。
それぞれの思いが交錯するなか、原発計画に動きが…。
予定地の海に、この夏、祭りの舟歌が響いた。』
引用:http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
・・
番組のなかで、
原発の補助金で
建設した道の駅に関わる人たちをインタビューした
際に、
原発賛成する者、反対する者も
「町を元気にしたいという気持ちは同じ」と
いう思いを話していたと思います。
・・
山口県は、原発建設埋め立て許可の延長を行ったという。
抗議をしていた人の声には、
「これは時限爆弾だ。
工事がはじまる恐怖におびえないといけない。」
人を不安、心配にさせる原発は本当に必要なのでしょうか。
・・
まだ原発のお金で
町おこしをしようとしていることが、
福島第一原発事故で私たちは学んでいるのか?
と思います。
・・
日本海側の
島根県隠岐郡 海士町(あまちょう)の取組を思い出した。
ぜひ見習ってほしいと思います。
Photo
・・
『ないものはない』という言葉は、 
①無くてもよい 
②大事なことはすべてここにある
という2重の意味をもちます。 
離島である海士町は都会のように便利ではないし、
モノも豊富ではありません。
しかしその一方で、自然や郷土の恵みは潤沢。
暮らすために必要なものは充分あり、
今あるものの良さを上手に活かしています。
『ないものはない』は、
このような海士町を象徴する言葉、
島らしい生き方や魅力、
個性を堂々と表現する言葉として選ばれました。
・・
地域の人どうしの繋がりを大切に、
無駄なものを求めず、
シンプルでも満ち足りた暮らしを営むことが真の幸せではないか?
 何が本当の豊かさなのだろうか? 
東日本大震災後、
日本人の価値観が大きく変わりつつある今、
素直に『ないものはない』と言えてしまう幸せが、
海士町にはあります。
移住者も増えているそうです
・・・
原発がなくても
町は元気になる可能性や取組方はあるんです!!。
番組で、祝島に移住してきた人たちが、
島の魅力を発信することが原発を作らせないこと、
町を元気にすることにつながると活動していることに
通じるものがあると思いました。
・・
原発の放射性物質で自然が汚染されてしまうと
誰が喜ぶのでしょうか。
・・
伊方原発も近くにあるのに
こんなに瀬戸内海にいくつも
原発が必要なのでしょうか。
Photo_2おいおい!
伊方原発からも
近い祝島。
伊方原発が事故を起こした時は、
生活の基盤になっている豊かな恵みの瀬戸内海も
汚染される可能性がとてつもなく大きいと思います。
二度と原発のせいで、
人の生活、命が軽視されたり、
故郷を奪われたり、
自然を破壊されないために
私たちは何ができるのか
考え、行動しないといけないと思いました。
他人事ではありません。
・・
何度も言います。
伊方原発は必要なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

食事で病気のリスクを上げない方法(ゲンキの時間)

食事で病気のリスクを上げないためには、
血糖値を上げないことだそうです。
①朝食をとる(朝食を食べないと脳出血のリスクを高めるそうです)
②ゆっくり食べる
③野菜から食べる
④色を意識して食べる。
 緑や黒色の食材を多めにとる。
その色とは? 5色をとることが大事だそうです。
5色とは・・
①白、炭水化物
②緑、ビタミンや食物繊維などを多く含む野菜
③④赤・黄、動物性タンパク質、植物性タンパク質
⑤黒、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多いキノコや海藻
・・
③④が多い気がします。
会員さんのなかでも寝る前にウィンナーを食べるという強者もいます。
・・
暑い夏が続き、体調も崩しそうになりますが、
食事から体調を整えようと思います。
引用参考、
健康カプセル!ゲンキの時間2016年7月31日:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

食べることは自然を感じること(TBS 世界ふしぎ発見!)

2016年2月20日、

TBS「日立 世界ふしぎ発見!」で、

ウルグアイを特集していました。
・・
牛肉がおいしいとのこと。
日本からだと、地球の裏側に位置している
国です。
・・
牛肉がおいしい理由は、
自然のもので牛さんを育てる。
まさに自然。
・・
食べることは自然を感じることという。
食べることで自然を感じる心を育む。
・・
やっぱり福島第一原発事故を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧