2015年8月 4日 (火)

モノスゴマツケン(モノスゴ愛知でマツケン)とお金の使い方

「モノスゴ愛知でマツケン(待つ県)」というキャッチフレーズで
、松平健さんが登場しています。
愛知県を紹介しているようです。
・・
おもしろい。健さんが、城になったり、
はしでつかまれたり・・がんばっています。
他の会員さんが、「それ税金でしているんでしょ!」と叫んでいました。
・・
Photo_3 健さんがはしで運ばれています。
ふぐ料理編
・・
動画(スペシャルムービー)はこちらのページです。
健さん、リズムに乗ってうたいながら愛知県を紹介しています。
「まつ、まつ、まつ、まつ、マツケン~♪」と耳に残ります。
・・
「こんな話題を載せるな!」と怒る会員さん。
「地域振興券は、地域経済に効果があるのか!」と
疑問と批判と怒りを感じています。
・・
おもしろいと思って取り上げた記事でしたが、
怒り口調で文句を言われると、
書いている側としても腹が立ちます。
・・
地域振興券の問題点については、
ウィキペディアに書かれてあります。
・・
そのほか、「地域振興券 効果」とキーワードで調べてみると、
日経新聞他、いろいろな研究所が文章を書いています。
そちらを参照ください。
・・
あー、気分が悪い。
・・
・・
以前、ブログでも取り上げましたが、
「寄付」をするほうが社会に役に立つのかもしれません。
安全保障法制反対や原発再稼動反対、
NPO法人、NGOなどの活動を支えるために・・
税金の使い道に不満を持っている方のために・・
・・
「税金の使い道に不満のある人がとるべき3つの行動~寄付控除・寄付税制活用のすすめ~
・・
「寄付」をすすめる本も出版されています。
エリザベス・ダン博士
(特に経済的な豊かさと人生の関係について研究を
行っている)の言葉で、
「人はお金がたくさんあっても、
幸福にならない。むしろ、お金を稼ぐより『使い方』を変えることで、
より幸福を感じることができる」と。
(近藤由美 世の中を良くして自分も幸福になれる 「寄付」のすすめ
 東洋経済新報社 2014年 6ページより引用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

ゴールデンウィーク、旅行気分

インターネットは本当に便利だなあと思います。
・・
インターネット通販でほしいものが買えたり、
音楽やドラマ、映画など視聴できる。
友だちなどとメールやチャットでお話ができたり・・・。
・・
うーん。便利すぎる。
・・
ライブカメラも各地域の観光名所に設置されているので
映像をみながら旅行気分になることもできます。
・・
長野県や富山県など、
ここ中国四国地方から行くのにはヨイショがいりますが、
黒部ダム立山などの様子がカメラでみることができます。
まだ雪が残っているんですね。
・・
あちらこちらに行ってみます。
東京のスカイツリーも全景がみられます。
・・
北海道、日本の最北端にある宗谷岬にもいけます。
日本の最南端の沖ノ鳥島のライブカメラはありません。
紹介映像はみられます。
・・
コーヒーを頂きながら映像を観る。
・・
家カフェ。
つかの間のコーヒーブレイクです。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪で動けません(中国・四国地方)

雪が・・・。

今年度、最大級の雪の量。

中国、四国地方では高速道路が通行止めになっています。

それほど雪が降り、積もっています。

今日は、大学入試があります。

すべらないように会場へ向かってほしいです。

東京都知事選の演説も今日で終わりです。

この寒さと雪のなかの演説はきびしいと思います。

候補者や応援者の意気込みや頑張りを

ユーストリームなどで観て応援したいと思います。

東京都だけでなく、日本の今後が決まる選挙。

・・・・・・・・・・

高速道路情報を調べてみました。

路面の凍結が怖い。

Photo 

道が黒色になっている部分が「通行止め

香川県、愛媛県、徳島県の市内を通る高速道路は完全にストップ。

愛媛県今治市の「さいさいきて屋」にもいけません。

フェリーなどを使わなければ、

四国に出入りできない状況。

フェリー待ちやしまなみ海道、瀬戸大橋、鳴門大橋など

開通を待っている方もいらっしゃると思います。

仕事になりません。

Photo_2

水色の部分が「チェーン規制」。

奥大山にいくのは絶対に無理そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

バリィさん自販機発見! in 愛媛県

Photo バリィさん自販機発見!。

黄色の自販機は目立ちますchick

愛媛県内にしかないかもしれません。

バリィさんスープを自販機で販売しているのでしょうか?。

今治を中心にバリィさんの力を借りてまちづくりをしています。

熊本のくまモンに負けている?。

勝ち負けは関係ないですが、バリィさんのペースで

頑張ってほしいです。

ファイト!バリィさん!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

NO NUKES えひめ 

2013年12月1日、愛媛県にて

反原発のイベント、「NO NUKES えひめ」 (松山市堀之内 城山公園)が行われる。

愛媛新聞でも案内がありました。

 広瀬隆さん、ミサオ・レッドウルフさん、山本太郎さんなどが来られる。

瀬戸内海を死の海にさせないために、

伊方原発の再稼動に反対、廃炉に。

後日、

コープ自然派の各センターから参加報告がありました。

福島の方の言葉から、「ずっと見えない放射能の危険におびえていかなければなりません。伊方発電所で事故があれば、四国の皆さんは、私たちと同じ苦しみを背負うことになります」。

「脱原発」やるなら「今でしょ!」。

黙っていることは認めること。

・・・・

デモに参加していろいろな思いや気づきがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

さくら、バリィさん探し(愛媛県、松山市・今治市)

さくら,さく。

Photo

サスペンスドラマでよく使われる??愛媛県にあるダム(石手川ダム)。

Photo_2

エンディングあたりでよく出てくるダムらしい。

今治~道後間,317号線沿いの桜はもうすぐ満開。

317 さくら祭りをしています。

玉川町(玉川湖付近)・・・

バリィさんを探しに今治城まで行きました。

Photo_3 GO!GO!今治城

城の周りをぐるぐる回りました。

「バリィさんー!」・・・。

バリィさんをみつけたかと思ったら

Photo_4

手ぬぐいでした・・・・。

Photo_5 

お腹が減ってきたので,さいさいきて屋でモーニングとおすすめケーキを食べる。

201303281121000 サンドウィッチが好き。

201303281121001_2

さいさいきて屋はバリィさんいませんでした。

201303281122000 

バリィさんがみつからないストレスで、いちごのおすすめケーキを食べる。

さいさいきて屋内でもバリィさん商品を売っていましたが・・・。

バリィさんグッズがものすごく多い。いつの間に・・・。

バリィさんのお酒,スープ,あられ,手ぬぐい,タオル,バッグ,スマホカバー,ストラップ,付せん,ぬいぐるみ,クッキー・・・。

あまりにも多いので「山丹正宗バリィさんカップ」酒をグビグビと飲む(意味不明)。

飲みやすく,水のように飲んでしまった。「うまいがねー」。

今治市議会がTPPを反対するのがよくわかります。

食 = 「バリィさん効果」がとても大きい。

バリィさんはみつかりませんでしたが、

やっぱりTPPや伊方原発再稼働には反対です!!。

第6次産業に融資とのことで、愛媛銀行も動き出す。

(第6次産業とは・・・農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

スーパーバリィさん

2

ド・ド・ド・ド・ド・ドー

怒りでスーパーバリィさんに!!

原発いらない!!

Photo_2

首都圏反原発連合のホームページに掲載されています。

原発を推進している党、しない党がとてもわかりやすい!!。

半分より下の党の情報がよくテレビで流れている気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

うどん県!それだけじゃない香川県GO!

うどん県のPRビデオがおもしろい!。

骨付き鳥、綾川そば、てぶくろ、うちわ、一刀彫り・・・

うどんだけじゃないことがわかります。

要副知事が「GO!」と叫んでいます。

「ウドドドーン!!」。

郷ひろみさんの「GO!」とは違います

味が違うというか。どちらの「GO!」も良いです。

うどん県へGO!

うどん県旅ネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

サイサイライダー、サイサイキカイダーあらわる?!

さいさいきて屋のホームページを検索。

「サイサイライダー

サイサイキカイダー」と書いてあったので、そんなキャラクターも作ったのかと

思ったら、「サイサイダー」という今治産のレモンサイダーでした。

勘違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいさいきて屋HP変更!!

いつの間にか「さいさいきて屋」のホームページが変わっていました。

6月15日に変更されたみたいですね。

パワーアップしています。

http://saisaikiteya.com/

サイサイカフェでは、

ブルーベリータルトを販売しているみたいです。目に良い!!。

通販でも販売!!。

瀬戸ジャイアンツ」?って何だろう。

巨人?。

8月10日から「瀬戸ジャイアンツタルト」が販売されるという。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)