2017年4月21日 (金)

いろいろ作りました

Dcim1979_2

Dcim1996_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

豚ロース肉のバター醤油焼き

豚ロース肉の20170213201123バター醤油焼き

カイワレではなく、「ブロッコリースプラウト」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

パンのマルシェ in 中四国? の準備、家カフェオープン

各地でパンのマルシェを行っています。

パンのマルシェを中四国で行っていますか?
広島県のパンのマルシェは有名です。
FUKUYAMA BLAND(福山ブランド)
・・
本会もパンをつくっています。
パンのマルシェがあったらいつでも参加できるように?
準備中。
・・
Photo オレンジパン
Photo_2 チーズパン。
チーズをふんだんにいれています。
Photo_3 揚げパンと豚カツ、牛カツ
どれが豚か牛かわからなくなりました(笑)happy01
・・
オレンジパンにチーズパン。
揚げパン、豚カツ、牛カツ??。揚げたついでにカツも・・・。
パン屋さんの味にも負けませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

ぶりだいこん

Photoぶりだいこんを作りました。

栄養を取り、体調を整え、気合を入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

家カフェオープン、ピザ・地元カンパニー、あぁ・・自然と食に感謝

家カフェオープン。
・・・
今日の日替わりメニューは、
ピザです。
・・・
マルゲリータ
Photo ピザ生地にトマト、バジルなどトッピング!
バジルは育てたものを使用。
・・
たらこピザも作りました。
Photo_2
・・
・・
ゴマ団子、ポテト、豆腐あげも作りました。
Photo_3 ・・
食材には地元産が使われています。
・・・
デザートに、愛媛のみかん「はれひめ」
・・・
コーヒーcafeとセットでできます。
・・
自然があるからこそ
私たちは食を頂くことができます。
自然と食に感謝crying
今日の「がっちりマンデー」goodで、
「地元カンパニー」の紹介をしていました。
・・・・
地元にはおいしい食材がたくさんあります。
・・・
ここ中四国にある香川県の小豆島の
ギフトもありました。
「小豆島のギフト」
・・・
自然と食に感謝すると同時に
思い出してしまう原発。
最近みた映画「ブラザーサン シスタームーン」も
思い出してしまいました。
「ブラザーサン シスターァ ムーンnote 」
・・
原発で特産物はつくれない。
原発は特産物をつくれなくする。
地元のおいしいものをうばう。
絶対に原発はいりません。
再稼働はありえません。
・・・
平和でないとおいしいものを
おいしく食べることもできません。
武力や欲まみれでは、
平和や平安はおとずれません。
・・・
映画「ブラザーサン シスタームーン」の感想について・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

「敬老の日」と戦争とおいしいもの(岡山駅)

The Coffee Bar(ザ・コーヒーバー)
住所 岡山市北区駅元町15-1 リットシティビル2F
営業時間(月~木)8:00~20:00、(金・土) 8:00~22:00
Photo
・・
岡山駅周辺を散策。
・・
ザ・コーヒーバーで、「エチオピアのコーヒー」を頂きました。
甘さのあるような・・説明を聞いたけれど忘れてしまいました。
Photo_2
・・
高島屋で北海道展をしていたので行ってみました。
フードコーナーで、
一蔵ラーメンの「鮭ぶしみそラーメン」を頂きました。
Photo_3 ・・
みそと鮭ぶしの味と香りが合っています。
「へぇー!」と歓心しました。
とてもおいしい!。
・・
みそバターコーンラーメンも食べたかった。
・・
「敬老の日」
・・
曽祖父母、祖父母、父母が
若い頃に経験してきた戦争。
・・
悲惨な戦争をもう二度と起こしてはいけない。
武力ではない方向から平和を
求めてきたと思います。
・・
この間、安全保障関連法案が通りました。
・・
おじいちゃん、おばあちゃんたちが
平和な国にしよう、世界にしようと
守ってきた歴史があるからこそ、
今、ここで、
おいしいものがおいしいと感じながら
食べることができているんだと思いました。
・・
戦後70年ですが、
ここでおじいちゃん、おばあちゃんの
願いや思いを止めてはいけない。
・・
武力より対話。
対話の努力をするのがお互いの人権、平和を守る
一番の近道だと思います。
・・
戦争は始めるのは簡単ですが、終わらせるのは難しい。
その間に多くの人たちが犠牲になります。
今の中東の状況をみれば明らかです。
・・
反対の声と行動を
少しだけでも自分ができることを
していこうと思いつつ、
ラーメンを完食しました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

不戦はグリーンコープの原点です。

グリーンコープ、安全保障関連法案に絶対に反対。
・・
機関紙「共生の時代」8月号外で
安全保障関連法案に反対する声明を出しています。
・・
・・
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

家カフェオープン(サバラン)

家カフェをオープン。
今日は、サバランです。
いろいろと朝からありました。
・・
カステラにラム酒をかけて
冷凍で冷やしました。
Photo_8
トッピングに生クリームをかけました。
アルコールが入っているため、
運転をひかえます。
・・
ラム酒の量が多かったのか、
食べた後に、
「寝る」と言い出す会員さん。
そのまま寝てしまいました。
・・
ラム酒がなくなったので
購入したいのですが、
ラム酒の瓶のラベルの文字が読めない・・。
スペイン語?
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤと浦ちゃん、歌う会員さん

ゴーヤの中をくりぬいて
豚のミンチをつめてみました。
Photo_3
Photo_2
断面にソースをかけてみました。
・・
ソースには、
ゴーヤの苦みもおさえるために、
パイナップルジュースやワインを入れて、
甘酸っぱい味付けに。
・・
気分は、沖縄です。
・・
auのTVCM「あたらしい英雄」シリーズで、
浦ちゃんこと浦島太郎が三線を引きながら
乙姫への思いをたっぷりこめて唄っています。
・・
Photo_4
TVCM「海の声」篇
浦島太郎演じる桐谷健太さんが三線を演奏。
・・
唄が良いと人気が出ています。
・・
『今日、「海の声」を歌っていない』と言いながら、
毎日、浦ちゃんの「海の声」を動画でみながら
歌っている会員さん。
「ぐふぐふ(笑)」とニヤニヤしながら
動画をみている会員さん。
・・
ゴーヤの豚肉づめを作ったのには、
そういう影響もあったかもしれません。
・・
平和の声を乗せてゆけ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ラザニアをつくる

Photo

ラザニアをつくりました。
・・
オーブンでこんがりと焼きましたが、
あやうく真っ黒になりそうでした。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧