2017年10月18日 (水)

通販生活が「民主主義とは何か」を問う

Photo

通販生活2017年冬号のことで周りがさわがしい。
・・
ホームページから、「通販生活」の表紙をみると、「なるほど」納得。
引用:通販生活 定期購読

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

ノーベル平和賞、「核兵器廃絶キャンペーン」やったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

東京電力に原発再稼働する資格はない

東京電力に原発再稼働する資格はない
「柏崎刈羽原発6・7号機の運転許可に抗議」「東電に資格なし」
新潟・東京・福島など118の市民団体が抗議
引用:FoE Japan 2017年10月3日:
柏崎刈羽原発6・7号機の審査書案が、近く了承されようとしています。
10月3日、新潟・東京・福島など全国118の市民団体が連名で、
「東京電力に運転資格はない」「柏崎刈羽原発の運転を認めるべきではない」
として、原子力規制委員会宛てに、抗議声明を提出いたしました。
抗議声明より一部引用:『
東電の安全性軽視の姿勢は、柏崎刈羽原発の審査内容からも明らかだ。
東電は緊急時対策所として想定していた免震重要棟が基準地震動に
耐えられないことを知りながら、それを隠し、虚偽の説明をしていた。
結局東電は、5号機の建屋内に緊急時対策所を設けたが、
免震構造ではない。これまで東電自身が何度も述べていたように、
緊急時対策所を免震構造にすべきだというのは福島第一原発事故
の大きな教訓ではなかったか。規制委はなぜこれを認めるのか。
規制委員会はきちんと機能しているのだろうか。
だれのための運転?
だれが得するのでしょうか。
・・
引用:グリーンピース ジャパン
放射性物質を気にしながら食べるものを選ぶ。
原発事故前は気にしなかったことを気にするようになる。
放射性物質が見えないのでより不安を生んでいるように思います。
「これで安全なのだろうか」、「危ないのだろうか」。
風評被害(根拠のないうわさのために出る被害)も
原発事故がなければ起こらなかった。なぜ原因となる原発を
再稼働させるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

愛媛新聞社説 解散を断固反対する内容

加計学園問題で注目されている今治市がある
愛媛県。
地元紙の愛媛新聞は、
安倍首相の独善的な解散に断固反対すると
いう社説を書いていました。
「社説
首相が解散表明 大義なき権力乱用 断固反対する」
2017年9月26日(火)(愛媛新聞):
引用:
(一部引用)
28日に開会する臨時国会は、首相の所信表明演説もなく、
衆院を解散するためだけに開かれる。
結局、行き着く解散理由は「森友・加計問題逃れ」でしかない。
あまりにも独善的な解散は、国民を愚弄(ぐろう)していると言わざるを得ない。
断固反対する。
地元の新聞が、解散の理由を「森友・加計問題逃れ」と批判している。
愛媛県民も今治市民も丁寧に説明を受けたとは思っていないのでは
ないでしょうか。
近くに住む私たちも丁寧に説明されたとは思いません。
むしろ疑惑が深まるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

なぜ今解散?この暴挙の被害を受けるのは私たち。どうする?

「国難突破解散」?。
森友学園、加計学園問題について、
きちんと説明をしましたか?。
北朝鮮問題と選挙が何の関係があるのだろうか。
安倍首相が理由を説明していますが意味不明。
#お前が国難」というツイッターが人気だそうです。
野党は共闘。
共闘しないと国難がこれからも続きそうです。
今の状況であれば、野党の各党に票が分散すると
死票が増えて与党が有利になる。
小池新党、民進党・・今の自民党、公明党の与党が
有利となるように事が進んでいるように思います。
先ほど報道ステーションに安倍首相が出ていました。
キャスターやコメンテーターの質問に、
よくわからない説明を続ける安倍首相。
国際社会は、紛争をのぞんでいないのに、
なぜ北朝鮮に最大限の圧力をかけようとするの?
この危機を作っているのは、
安倍さんではないですか?。
積極的にテレビに出ていますが、
なぜ国会に積極的に出て説明しないの?
森友学園、加計学園問題について、
丁寧な説明をしているように思えません。
記録も保存しない。あったことをないことにする。
加計理事長などの重要人物を国会に呼ばない。
それでも説明をしたと説明する安倍首相。
信じられません。

「こんな横暴が許されていいのか! 安倍首相の大義なき身勝手解散は、
解散権を私物化し、民主主義を破壊する行為だ」
リテラ:2017年9月25日記事:http://lite-ra.com/2017/09/post-3474_3.html
(一部引用)
ほんの2週間前、12日に行われた日本経済新聞のインタビューで、
衆院解散について「まったく考えていない」とウソをつき、
北朝鮮危機のさなかに、その危機を利用するかたちで解散。
しかも、国会が要求していた臨時国会の開催にずっと応じず、
ようやく開く臨時国会では所信表明演説もせず、いきなり冒頭解散をするというのだ。
8月に「仕事人内閣」なる意味のわからない内閣改造をしたばかりだが、
何一つ仕事もせず、「丁寧に説明する」と言いながらまったくなにも説明しないまま解散。
本当にこんなことが許されていいのか。
 言っておくが、この暴挙の被害を被るのは私たち国民だ。
議会軽視と国民的議論の高まりの抑制(熟議の否定)を引き起こし、
慌ただしい総選挙によって多数派形成(多様性の排除)
に向かうという“負のサイクル”を早回しする。
 だからこそ、私たち有権者は、政権が用意するだろうハリボテの争点など無視して、
この際、安倍首相が解散権を私物化したあげく“大義なき解散”に出たこと自体の是非を議論し、
その一点で政権にNOを突きつけるべきだ。
少なくとも、首相の“私利私略”に国民がまんまと乗せられているようでは、
この国の民主主義に未来はない。
上野動物園のパンダの名前が「シャンシャン」に決定
・・デンデンかと思っていましたが・・。
暴挙の被害を受けないために、
私たちができることをコツコツとやっていくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

唯識に学べ。柏崎刈羽原発適合。

唯識に学べ。柏崎刈羽原発適合。
柏崎刈羽原発、13日「適合」へ 「東電資格ない」一転
 
東京新聞:2017年9月7日 朝刊
一部引用:
◆自力で事故処理できぬまま
<解説> 福島第一原発事故を起こした東京電力に、
原子力規制委員会が、来週にも柏崎刈羽原発を再稼働する権利を与える状況になった。
東電は福島事故に伴う損害賠償や除染などの費用を自力で工面できていない。
そんな事業者に、巨大な潜在リスクを抱える原発を、新たに動かす資格があるのか。
はなはだ疑問だ。
 政府は福島事故の処理費用を二十一兆五千億円と見込む。
この額は、業績が良かったころの東電の利益の五十年分に匹敵する。
費用の一部は税金や電気代でまかなわれるが、大半は東電の“借金”と言える。
 東電は、自前の資金では賠償などが滞るため、
政府と原発事業者でつくる原子力損害賠償・廃炉等支援機構からの立て替え資金でしのいでいる。
 柏崎刈羽原発では、津波を防ぐ防潮堤が築かれ、建屋の防水性向上、
電源の多重化などにより安全性が向上したのは確か。だがリスクは残る。
新たな事故が起きれば、つけが国民に回ってくるのは必至だ。
・・
今なお東北に甚大な被害を与え続けている
東京電力に原発を再稼働させる資格はないと思います。
・・
東京電力
原子力規制委員会
アベ政治・・
・・
『自我執着心』の塊だ。
本ブログでも取り上げていた
マインドフルネス(瞑想法)にも
関係する「唯識思想」のなかの
言葉です。
「唯識」は、仏教の根本思想と言われています。
法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、日蓮(日蓮宗)
、道元(曹洞宗)という日本の仏教に
多大な影響を与えた人たちも
唯識を学んだと言います。
・・
その思想から今の出来事をみると、
自我執着心の塊だと思いました。
・・
『「自分」というものへ執着し、
「他者」への思いやりを閉ざしている心』
のありようではないかと思います。
・・
「自分」とは、「自分のお友達」、「自分の会社」
「自分の国」・・など。
『このような思いから
自他対立の意識が生じ、その結果、戦争や
紛争、そして貧困・差別・搾取などの状態が生じる』
・・
私も人のことはあまり言えませんが、
自分自身の思い、行動を振り返る時に
唯識思想は大事な考えの一つになると思います。
・・
私たちは、
ありとあらゆる「いのち」の縁によって
生かされていることを
もっと気づかなければならないと思います。
・・
気づいて行動。
・・
人のいのち、生活や自然、環境を
破壊する原発の再稼働はありえません。
・・
身近な人間関係から、
いのち・生活、
原発問題・・
日本の社会問題や、
外交、紛争、戦争、
自然環境破壊・・
国際社会の問題
など、唯識を学ぶと、
私たち自身ができること。
日本が海外に対してできることが
たくさんあるように思います。
・・
日本で生活していると、
唯識思想が私たちにうっすらと身についているようにも感じます。
改めて唯識に学び、気づこう。
・・
(『 』引用:横山紘一 NHKこころの時代 宗教・人生 唯識に生きる NHK出版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

閉会中審査をみましたが、完全にアウトと思います

「与党、和泉補佐官らの招致拒否 加計問題巡る閉会中審査」
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる10日の閉会中審査で、
与党は、和泉洋人首相補佐官と内閣府の藤原豊・前審議官らの参考人招致を拒否した。
もうアウト。
説明が全くされていません。
うそ、ごまかしだけです。
なぜ文書がないの?確認できないの?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

九州北部豪雨で被害拡大も安倍首相は帰国せず!

『九州北部豪雨で被害拡大も安倍首相は帰国せず! G20終わったのに北欧訪問続けるのは閉会中審査に出ないためか』
引用:リテラ:
この記事の内容が本当であれば許せません。
『熊本大地震「激甚災害指定」に消極的な安倍官邸が3年前、山口県の豪雨ではすぐに指定を明言していた! なぜ?』
2016年4月20日:
引用:ライブドアニュース:http://news.livedoor.com/article/detail/11438022/
#0709SHINJUKU
今日は新宿で多くの人たちがデモに参加していたようです。
東京だけではなく、愛知、大阪でも行われたみたいです。
Abe is over  ※欧陽菲菲の名曲が今ここに蘇った!
替え歌までつくっています。全然違和感を感じない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

レッドサラマンダー

島根や九州の豪雨で甚大な被害が出ています。
まだ状況は収束していません。
被災にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く天候が落ち着くように、被災が拡大しないように、
と願わずにはいられません。
島根や九州は、本会にとってとても大切な地域です。
島根は、一文字家のすき焼き煮切り丼などの弁当を頂いたことがあります。
とてもおいしかったので記念に包装紙の写真をとっていました。
Photo_2
九州はいつも食べ物でお世話になっています。
本会では、九州産のお米やサツマイモ、肉などを頂くことがあります。
また、グリーンコープさんの活動も参考にしています。
今回のことで、いろいろと思いを巡らしています。
私たちができることで応援したいと思います。
会員さんからの情報を頂きました。
「レッドサラマンダー」という全地形対応の車両があるそうです。
Photo
記事を読みました。
なぜ災害に必要な消防車両が全国に1台しかないのでしょうか。
自然災害が多い日本にとってはとても必要な車両ではないでしょうか。
「自衛隊は戦車などを持っているのになぜこのような車両を持っていないのか!」と
会員さんが怒っていました。
防衛白書平成28年度をみると、戦車の保有数は、690台でした。
レッドサラマンダー、早急に検討するべきではないでしょうか。
引用、参考:
・ついに初出動「レッドサラマンダー」 消防庁の切り札、その驚異の性能とは?
・防衛白書平成28年度版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

都議選。コーヒーとグラタンで・・

Photo

重税地獄 国民健康保険、国民年金、介護保険 値上げラッシュ

サンデー毎日.2017年6月28日:https://mainichi.jp/sunday/articles/20170626/org/00m/100/030000d

富裕層や大企業は、税金逃れのためのさまざまな“抜け道”があるのに、

サラリーマンや非正規労働者は税金や保険料を滞納すると、

生活費や年金などの差し押さえを容赦なく受ける。

中低所得層の家計を痛め、貧困に追い打ちをかける異常事態が拡大している。

・・

おかしい!。

・・

<自民>二階氏「落とすなら落としてみろ」 メディアを批判

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000114-mai-pol

・・

マスコミは信用できませんが、

なぜここまで傲慢になれるのだろうか。

国民をばかにするのもいいかげんにしろ!。

だまされねぇぜ。

・・

法律違反をしても

訂正、謝罪、うそ、ごまかしで問題なし?。

なんじゃこれは!!。

安倍政権の支持率が落ちるのは当然です。

・・

「こんな人たち」問題ない=菅長官


7/3(月) 17:36配信 時事通信

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000096-jij-pol

 菅義偉官房長官は3日午後の記者会見で、

安倍晋三首相が東京都議選の街頭演説の際、

「辞めろ」のコールに対して「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことに関し、

「全く問題ない」との認識を示した。


 菅氏は「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」と述べた。

・・

菅長官が「問題ない」と言うことが、

すべて「問題があります」に聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧