« 原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える | トップページ | コープ自然派らしさとは? »

2017年7月25日 (火)

うそ、ごまかしをしても良いのか。金平キャスターがすでに指摘。

教育行政を担う文部科学省がうそ、ごまかしをしても良いのか。
国会の閉会中審査の答弁を観ましたが、
納得できません。記憶にない、記録にない・・どういうことでしょうか。
・・
金平キャスターがすでに指摘していました。
・・
#報道特集
金平茂紀氏
道徳の小学校学習指導要領にこう書いてあった。
「嘘をついたり、ごまかしをしないで、素直にのびのびと生活をすること」。
この文言をそのまま今の文科省と内閣府に示したいと思った。
効果があるかどうかはわからないが。
・・
憲法も国民をしばるためのものではなく、
国家権力をしばるためのものであるはずが、
安全保障関連法の強行採決のように、
その時の一内閣が憲法を改正せずに都合の良い解釈で
法を成立させてしまう。
・・
同じように、
森友、加計学園問題も
都合の良いように、
うそ、ごまかしを使って
進めようとしている。
・・
私たちに関係ないところで
するのであれば文句は言いませんが、
私たちの税金が使われています。
人のいのちがかかっています。
・・
東京都議選の秋葉原の街頭演説で、
都民を「こんな人たち」と言った安倍自民党総裁。
なぜ上から目線なのでしょうか。
「謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。」(道徳教育より)
道徳性を養っているのかと思いました。
というのは、オバマ前大統領の演説を観て衝撃を受けたからです。

2016年11月のノースカロライナ州。
オバマの演説に1人のトランプ支持者が乱入し、トランプを称賛するプラカードを掲げる。
聴衆が腹を立て会場は物々しい雰囲気になったが、オバマは「我々の国は表現の自由を尊重する。彼に敬意を」と呼びかけ、和やかな雰囲気を取り戻した、という出来事。
・・
オバマさんように対応ができる大人になりたいと思いませんか?。
・・
私たちも一度、文部科学省の道徳の目標と内容を確認することが
大事だと思います。
内容については賛否があるかと思いますが、
ここに書かれてある道徳性を、
私たち一人ひとりが養っていれば、
誰もが生きやすい社会になるのではないかと思いました。
・・
当然、国を動かすことができる権力を持っている人、組織が
道徳性を持っていなければいけないと思います。
うそ、ごまかしが当然のようになっているのは、
有権者である私たち、国民のせいでもあると思いました。
・・
GO VOTE!
選挙に行く。
道徳性を養っていない人は選ばない。
候補者のこれまでの活動や人間性をみる力、
うそ、ごまかしでだまされない力を
私たち自身が身につけなければならないと思います。
努力します。
・・
道徳教育の内容、一部引用
主として他の人とのかかわりに関すること。
(1) 時と場をわきまえて,礼儀正しく真心をもって接する。
(2) だれに対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って親切にする。
(3) 互いに信頼し,学び合って友情を深め,男女仲よく協力し助け合う。
(4) 謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。
(5) 日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,それにこたえる。
主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(1) 生命がかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重する。
(2) 自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする。
(3) 美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつ。
主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(1) 公徳心をもって法やきまりを守り,自他の権利を大切にし進んで義務を果たす。
(2) だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。
(3) 身近な集団に進んで参加し,自分の役割を自覚し,協力して主体的に責任を果たす。
(4) 働くことの意義を理解し,社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。
(5) 父母,祖父母を敬愛し,家族の幸せを求めて,進んで役に立つことをする。
(6) 先生や学校の人々への敬愛を深め,みんなで協力し合いよりよい校風をつくる。
(7) 郷土や我が国の伝統と文化を大切にし,先人の努力を知り,郷土や国を愛する心をもつ。
(8) 外国の人々や文化を大切にする心をもち,日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める
会員さんより、押しつけの道徳はおかしいとの声。
「道徳の授業に答えを用意する学校教育はおかしい」 12歳の投書に日本中が共感
道徳の授業で評価をつけることに疑問を感じている意見もあります。

|

« 原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える | トップページ | コープ自然派らしさとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/71240908

この記事へのトラックバック一覧です: うそ、ごまかしをしても良いのか。金平キャスターがすでに指摘。:

« 原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える | トップページ | コープ自然派らしさとは? »