« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月25日 (火)

うそ、ごまかしをしても良いのか。金平キャスターがすでに指摘。

教育行政を担う文部科学省がうそ、ごまかしをしても良いのか。
国会の閉会中審査の答弁を観ましたが、
納得できません。記憶にない、記録にない・・どういうことでしょうか。
・・
金平キャスターがすでに指摘していました。
・・
#報道特集
金平茂紀氏
道徳の小学校学習指導要領にこう書いてあった。
「嘘をついたり、ごまかしをしないで、素直にのびのびと生活をすること」。
この文言をそのまま今の文科省と内閣府に示したいと思った。
効果があるかどうかはわからないが。
・・
憲法も国民をしばるためのものではなく、
国家権力をしばるためのものであるはずが、
安全保障関連法の強行採決のように、
その時の一内閣が憲法を改正せずに都合の良い解釈で
法を成立させてしまう。
・・
同じように、
森友、加計学園問題も
都合の良いように、
うそ、ごまかしを使って
進めようとしている。
・・
私たちに関係ないところで
するのであれば文句は言いませんが、
私たちの税金が使われています。
人のいのちがかかっています。
・・
東京都議選の秋葉原の街頭演説で、
都民を「こんな人たち」と言った安倍自民党総裁。
なぜ上から目線なのでしょうか。
「謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。」(道徳教育より)
道徳性を養っているのかと思いました。
というのは、オバマ前大統領の演説を観て衝撃を受けたからです。

2016年11月のノースカロライナ州。
オバマの演説に1人のトランプ支持者が乱入し、トランプを称賛するプラカードを掲げる。
聴衆が腹を立て会場は物々しい雰囲気になったが、オバマは「我々の国は表現の自由を尊重する。彼に敬意を」と呼びかけ、和やかな雰囲気を取り戻した、という出来事。
・・
オバマさんように対応ができる大人になりたいと思いませんか?。
・・
私たちも一度、文部科学省の道徳の目標と内容を確認することが
大事だと思います。
内容については賛否があるかと思いますが、
ここに書かれてある道徳性を、
私たち一人ひとりが養っていれば、
誰もが生きやすい社会になるのではないかと思いました。
・・
当然、国を動かすことができる権力を持っている人、組織が
道徳性を持っていなければいけないと思います。
うそ、ごまかしが当然のようになっているのは、
有権者である私たち、国民のせいでもあると思いました。
・・
GO VOTE!
選挙に行く。
道徳性を養っていない人は選ばない。
候補者のこれまでの活動や人間性をみる力、
うそ、ごまかしでだまされない力を
私たち自身が身につけなければならないと思います。
努力します。
・・
道徳教育の内容、一部引用
主として他の人とのかかわりに関すること。
(1) 時と場をわきまえて,礼儀正しく真心をもって接する。
(2) だれに対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って親切にする。
(3) 互いに信頼し,学び合って友情を深め,男女仲よく協力し助け合う。
(4) 謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。
(5) 日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,それにこたえる。
主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(1) 生命がかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重する。
(2) 自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする。
(3) 美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつ。
主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(1) 公徳心をもって法やきまりを守り,自他の権利を大切にし進んで義務を果たす。
(2) だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。
(3) 身近な集団に進んで参加し,自分の役割を自覚し,協力して主体的に責任を果たす。
(4) 働くことの意義を理解し,社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。
(5) 父母,祖父母を敬愛し,家族の幸せを求めて,進んで役に立つことをする。
(6) 先生や学校の人々への敬愛を深め,みんなで協力し合いよりよい校風をつくる。
(7) 郷土や我が国の伝統と文化を大切にし,先人の努力を知り,郷土や国を愛する心をもつ。
(8) 外国の人々や文化を大切にする心をもち,日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える

原発による滋賀県の影響をがっちりマンデーと公害から考える
がっちりマンデー「その県だけの儲かりエンターテインメント」を特集
県民のハートを鷲づかみする舞台裏に密着!!
2017年7月9日放送をみました。
滋賀県は、県内で楽しめる場所がいくつもあることを紹介していました。
県内の自然、環境を活かした取り組みをされていることがわかりました。
Photo びわ湖テラスから琵琶湖をながめたい!夏休みは混雑しそう。
高浜原発が2017年5月に再稼働しました。
Photo_4
滋賀県内の取り組みは、環境を破壊する原発とは全く合わない。
地図でみると、若狭湾近辺にいくつもの原発が建設されていることに改めて驚きと衝撃を感じています。
Photo_3ラ コリーナ近江八幡、クラブハリエでバームクーヘンを食べてみたい! 子どもたちも楽しめそう。
原発問題は、水俣病とダブってみえます。
たまたま水俣病に関する講演の資料を持っていました(現場で活動されてきた原田正純氏のお話です)。
水俣病は、環境汚染から食物連鎖を通じて中毒になった。放射性物質も食物連鎖を通じて人間に何らかの影響を与えるのではないかと思いました。
過去に起こった公害問題からもう一度考えて、動くことが大事ではないかと思います。
自然界の中では、薄まったものを濃くする働きがある(希釈と濃縮)。人間は都合の良いほうだけ考えて、海は広いから、海に捨ててしまえば、毒は毒でなくなるのではないか、希釈するのではないかと考えられていた。しかし、自然界では濃縮されることもあると(原田氏)。もうその考え方は、水俣病の公害問題の時に指摘されていたことです。
今起きている原発事故でも、自分たちの都合の良いように解釈しようとしてはいないでしょうか。
公害は差別のあるところ、弱いところにしわよせがいく。
公害問題の根底には、差別の問題、人権の問題があると、原田氏は指摘しています。
現に原発避難をされている方々に対するいじめが起きています。
原発のせいで避難者に対するいじめという出来事が新たに起きています。
原発さえなければ起こらなかったことが起きています。
環境破壊だけではなく、人権も侵害することにつながっていく原発はいりません。
原発のせいで地球のありとあらゆるものに痛みが生じます。
一体誰が得するのでしょうか?。
経営を立て直すためにも原発再稼働が必要と記者会見で答えていた
電力会社の役員の言葉が今でも忘れられません。
事故の責任の所在もはっきりせず、痛みも引き受けようとしていない、
できないのに、これ以上、原発を続けることは無理だと思います。
滋賀県、琵琶湖への影響、痛み、いのちを引き受けられることはできますか?。
避難計画もずさんだったと思います。
参考:神戸新聞:広域避難見切り発車、戸惑う自治体 高浜原発再稼働
絶対に原発いりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

閉会中審査をみましたが、完全にアウトと思います

「与党、和泉補佐官らの招致拒否 加計問題巡る閉会中審査」
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる10日の閉会中審査で、
与党は、和泉洋人首相補佐官と内閣府の藤原豊・前審議官らの参考人招致を拒否した。
もうアウト。
説明が全くされていません。
うそ、ごまかしだけです。
なぜ文書がないの?確認できないの?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

九州北部豪雨で被害拡大も安倍首相は帰国せず!

『九州北部豪雨で被害拡大も安倍首相は帰国せず! G20終わったのに北欧訪問続けるのは閉会中審査に出ないためか』
引用:リテラ:
この記事の内容が本当であれば許せません。
『熊本大地震「激甚災害指定」に消極的な安倍官邸が3年前、山口県の豪雨ではすぐに指定を明言していた! なぜ?』
2016年4月20日:
引用:ライブドアニュース:http://news.livedoor.com/article/detail/11438022/
#0709SHINJUKU
今日は新宿で多くの人たちがデモに参加していたようです。
東京だけではなく、愛知、大阪でも行われたみたいです。
Abe is over  ※欧陽菲菲の名曲が今ここに蘇った!
替え歌までつくっています。全然違和感を感じない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

レッドサラマンダー

島根や九州の豪雨で甚大な被害が出ています。
まだ状況は収束していません。
被災にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く天候が落ち着くように、被災が拡大しないように、
と願わずにはいられません。
島根や九州は、本会にとってとても大切な地域です。
島根は、一文字家のすき焼き煮切り丼などの弁当を頂いたことがあります。
とてもおいしかったので記念に包装紙の写真をとっていました。
Photo_2
九州はいつも食べ物でお世話になっています。
本会では、九州産のお米やサツマイモ、肉などを頂くことがあります。
また、グリーンコープさんの活動も参考にしています。
今回のことで、いろいろと思いを巡らしています。
私たちができることで応援したいと思います。
会員さんからの情報を頂きました。
「レッドサラマンダー」という全地形対応の車両があるそうです。
Photo
記事を読みました。
なぜ災害に必要な消防車両が全国に1台しかないのでしょうか。
自然災害が多い日本にとってはとても必要な車両ではないでしょうか。
「自衛隊は戦車などを持っているのになぜこのような車両を持っていないのか!」と
会員さんが怒っていました。
防衛白書平成28年度をみると、戦車の保有数は、690台でした。
レッドサラマンダー、早急に検討するべきではないでしょうか。
引用、参考:
・ついに初出動「レッドサラマンダー」 消防庁の切り札、その驚異の性能とは?
・防衛白書平成28年度版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

都議選。コーヒーとグラタンで・・

Photo

重税地獄 国民健康保険、国民年金、介護保険 値上げラッシュ

サンデー毎日.2017年6月28日:https://mainichi.jp/sunday/articles/20170626/org/00m/100/030000d

富裕層や大企業は、税金逃れのためのさまざまな“抜け道”があるのに、

サラリーマンや非正規労働者は税金や保険料を滞納すると、

生活費や年金などの差し押さえを容赦なく受ける。

中低所得層の家計を痛め、貧困に追い打ちをかける異常事態が拡大している。

・・

おかしい!。

・・

<自民>二階氏「落とすなら落としてみろ」 メディアを批判

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000114-mai-pol

・・

マスコミは信用できませんが、

なぜここまで傲慢になれるのだろうか。

国民をばかにするのもいいかげんにしろ!。

だまされねぇぜ。

・・

法律違反をしても

訂正、謝罪、うそ、ごまかしで問題なし?。

なんじゃこれは!!。

安倍政権の支持率が落ちるのは当然です。

・・

「こんな人たち」問題ない=菅長官


7/3(月) 17:36配信 時事通信

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000096-jij-pol

 菅義偉官房長官は3日午後の記者会見で、

安倍晋三首相が東京都議選の街頭演説の際、

「辞めろ」のコールに対して「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことに関し、

「全く問題ない」との認識を示した。


 菅氏は「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」と述べた。

・・

菅長官が「問題ない」と言うことが、

すべて「問題があります」に聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ