« 蒜山から叫ぶ?わかりやすく丁寧に説明してほしい。 | トップページ | 都議選。コーヒーとグラタンで・・ »

2017年6月25日 (日)

報道特集からの サンデーモーニングでつながる

報道特集からの
サンデーモーニングでつながる
・・
報道特集では、大田元沖縄県知事、6月23日の慰霊の日の特集をしていました。
・・
新たな米軍基地建設で注目されている
沖縄県の大浦湾はいろいろな魚やサンゴがみられる場所です。
基地建設の埋め立てで海の生態系が激変してしまうと危惧されています。
金平キャスターが体を張って海のなかに潜って状況を説明していました。
・・会員さんから、「体を張って」ではなく、「多彩な特技を持っている」と表現した方が良いとの指摘。
・・
4月から工事再開でどんどんと海のなかに土砂が放りこまれている映像。
「お魚さんたちは大丈夫なのだろうか。」と心配になります。
なりませんか?。
・・
「沖縄のことだけの問題ではない。私たちの問題であることを改めて認識した」
というようなことを、
金平キャスターは最後にコメントしていました。
・・
基地問題は沖縄のことだけの話ではない。
沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設に反対する住民に対して「土人」と呼んだ警察官のことも他人事ではない。
ヘイトスピーチも他人事ではない。
新たな基地建設は、沖縄県民の大多数が反対していること。
沖縄県民の民意が踏みにじられているという状況。
県外の私たちも反対しています。
・・
どのようにすれば他人事からわたし事に意識が変わっていくのだろうか。
・・
サンデーモーニングの「風をよむ」では、
前川前文部科学省事務次官の単独インタビューが流れていました。
・・
立法、行政、司法の
三権分立が機能していないのではないかという危惧。
・・
沖縄県の基地問題、
加計学園問題もつながってみえます。
原発再稼働についても同じです。
やっぱり今の「政治」に問題があることに収束されます。
・・
どの問題もつながっていること、
それが私の生活にも影響を与えていることが
わかってくれば他人事からわたし事に
なってくるのでしょうか。・・「わたし事」⇒「わたくし事」。
私が納めた税金を無駄に使ってほしくない。
そんなやさしい言葉ではなく、
「税金を無駄に使うな!!!!、
人の都合で自然を勝手に壊すな!!!」と、
絶叫したいくらい憤怒しています。
Ehime
自然に対する畏敬の念もなく、生殺与奪を行う。
そんな政治が行われているように思います。
おごりすぎではないでしょうか。
自然がなければ、この環境がなければ
人は生きていけません。
改めて認識をしたら、
次はアクション、ソーシャルアクションですね。
Oishiiyo
・・ご飯に卵焼きをのせました。

|

« 蒜山から叫ぶ?わかりやすく丁寧に説明してほしい。 | トップページ | 都議選。コーヒーとグラタンで・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/70963536

この記事へのトラックバック一覧です: 報道特集からの サンデーモーニングでつながる:

« 蒜山から叫ぶ?わかりやすく丁寧に説明してほしい。 | トップページ | 都議選。コーヒーとグラタンで・・ »