« がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー | トップページ | 香川県観音寺市の有明浜に来ました »

2017年3月19日 (日)

森友学園、子どもの権利条約を学ぶ

『森友学園の「運動会の宣誓」の様子流石にやば過ぎやしませんか。』
Photo_5
子どもに何を言わせているんだろうと怒りがこみ上げてきます。
子どもにこんなことを言わせたくない。
 
「安保法制 国会通過 良かったです」?。
人が殺し、殺されるところに、
日本も武器を使用し、
他国と一緒になって活動をしないといけない法律ができて喜べますか?
「森友学園」、「南スーダンの自衛隊派遣の問題」、
「原発事故」など、
どれもこれも、いのち、人権に通じています。
・・
安倍昭恵名誉校長と安倍晋三首相
「大変すばらしい森友学園の教育」=幼児虐待、トイレに自由に行かせず
2歳でもオムツ禁止で大小排泄物を登園バッグで持ち帰らせる、日常的なヘイトスピーチ・恫喝
・・
『日本会議「子どもに権利なんて覚えさせちゃうとろくな大人になりません」』
・・
子どもの権利がないがしろにされているから
このような状況になるんだと思いました。
・・
籠池氏だけが問題ではなく、
国、官僚、政治家、大阪府・・も関係していないと
このような状況にはならないのではないでしょうか。
ようやくマスコミ各社で取り上げています。
籠池氏の証人喚問を可決 当時の財務官僚招致は拒否
:2017年3月17日:
衆参両院の予算委員会は17日、
学校法人「森友学園」の籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問を23日に行うことを全会一致で可決した。
野党が求めていた、国有地売却に関わった当時の財務官僚らの参考人招致は、与党側が再び拒否した。
絶対におかしいと思います。
籠池氏だけでなく、当時の財務官僚や大阪府知事も呼ぶべきです。
話が飛びましたが・・・
・・
子どもの権利について、
日本弁護士連合会がまとめてある
[パンフレットなど『国連から見た日本の子どもの権利状況』]
をみると、
今の日本の状況がわかります。
・・
子どもの権利条約について
・・
「子どもにやさしいまち」になっているのか。
「子どもにやさしいまち」は、子どもの権利条約を大切にしています。
子どもの声を聴く場、話し合う場を作っています。
その場所を大人たちも支えています。
もし、豊中市にも森友学園の実態を子どもたちが知るとどのような
声が出てくるでしょうか。
・・
良い取り組みをしているところがいくつもあります。
例えば、石川県白山市では子どもたちが話し合って、
子どもの権利条約のパンフレットをつくっています。
Photo_4
引用:石川県白山市子どもの権利条約について:
・・
子どもにやさしいまちは、
大人にも、誰にとっても、やさしいまちになるのではないでしょうか。
・・
リテラでは、
「森友問題で露骨な擁護、安倍応援団に騙されるな!」
で特集しています。
最近、リテラの記事を紹介することが多くなりました・・・。

|

« がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー | トップページ | 香川県観音寺市の有明浜に来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/69974321

この記事へのトラックバック一覧です: 森友学園、子どもの権利条約を学ぶ:

« がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー | トップページ | 香川県観音寺市の有明浜に来ました »