« 共謀罪おいしくない。 | トップページ | 森友学園、子どもの権利条約を学ぶ »

2017年3月19日 (日)

がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー

2017年3月12日(日)
「もうかる村立、町立ビジネス」
がっちりマンデーをみて少し疑問に感じました。
それは、栃木県の茂木町(もてぎまち)のたい肥販売。
Photo_3
・・
山の落ち葉を町が買取り、たい肥にして販売しています。
Photo
10キロ 500円で販売。
たい肥は、栃木県の農家さんに好評とのこと。
「地産地消っていいなあ」と思いましたが、
放射性物質が気になりました。
早速、放射性物質のことが気になり調べてみました。
町のホームページから、
たい肥の検査結果が公表されています。
Photo_2
11ベクレル(2016年3月結果)・・
許容値400ベクレルより下とのこと。
『国・県から暫定許容値※より低い製品である事も確認いただきました。』と書かれていますが、
許容値より低い製品であることだけで
「安全」とは書かれていません。
・・
11ベクレル検出されていて、
そのたい肥を使って栃木県の農家さんが
それぞれの土地で使用している。
これは放射性物質の移染ではないかと思いますが・・・。
本当に大丈夫なのでしょうか。
・・
最近の森友学園の問題、
南スーダンの自衛隊派遣の問題からも
国が本当のことを言っているとは
とても考えられない。
ここ中四国でも
加計学園の問題も出てきています。
例えば、
リテラ:
「稲田朋美先生は私の顧問弁護士だった」籠池理事長が証言、証拠書類も! それでも嘘をつき続ける稲田の厚顔
リテラではたくさん問題を指摘しています。
ダッシュ村も利用されようとしていることに
ものすごく怒りがこみ上げてきます。
リテラ:
安倍政権が福島原発の被害矮小化のために「DASH村を復興拠点に」計画! 日テレPも困惑の政治利用
<福島知事>安倍首相式辞に違和感 「原発事故」文言使わず
 東京都内で11日にあった東日本大震災の政府主催の追悼式で安倍晋三首相が
「原発事故」の文言を式辞で使わなかったことについて、
福島県の内堀雅雄知事は13日の定例記者会見で、
「県民感覚として違和感を覚える。原発事故、原子力災害という重い言葉、
大事な言葉は欠かすことができない」と批判した。(毎日新聞)
どこに、誰に寄りそっているのでしょうか?
国、政府が「安全」と言われても簡単には信じられません。
マスコミがもっと事実を報道してくれたら良いのですが、
森友学園の件をみると、
きちんと報道していないことが改めてよくわかりました。
安倍政権が見捨てた福島・飯舘村から悲痛な叫びを『報ステ』が報道「東京が1mSvなのに、なぜ福島は20mSv?差別でしょ」
自分たちで調べて考えないといけません。
「放射性物質は、かしこくおそれる。」
・・
少しでも放射性物質が入ったものを
特に子どもたちには食べさせたくない。

|

« 共謀罪おいしくない。 | トップページ | 森友学園、子どもの権利条約を学ぶ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/69973976

この記事へのトラックバック一覧です: がっちりも利用されるのか放射性物質。がっちりマンデー:

« 共謀罪おいしくない。 | トップページ | 森友学園、子どもの権利条約を学ぶ »