« 私たちは仏の心を忘れたか(道元禅師) | トップページ | FNS歌謡祭 最後は長渕剛さんだった。 »

2016年12月 4日 (日)

RADWIMPSと道元禅師に通じるもの

今、映画「君の名は。」で
注目されているRADWIMPS(ラッドウィンプス)。
Photo
・・
「前前前世」の曲が人気ですが、
それ以外の曲を調べていると、
「おしゃかしゃま」という曲がありました。
・・
歌詞の一部
「カラスが増えたから殺します
さらに猿が増えたから減らします
でもパンダは減ったから増やします
けど人類は増えても増やします

僕らはいつでも神様に
願って拝んでても いつしか
そうさ僕ら人類が 神様に
気付いたらなってたの 何様なのさ~」
・・
道元禅師の「正法眼蔵」の内容に
通じるものがあると
思いました(前回のお話参照http://gohan-no-omori.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-72d3.html)。
・・
「正法眼蔵」のなかで、
この世界、宇宙も含めて、
「仏の世界にいる」と述べています。・・・
人間の都合で、他の生き物の命を操作することは、
仏になる可能性(仏性)を奪っているように思います。
・・
そんな思いにさせられる曲でした。
・・

|

« 私たちは仏の心を忘れたか(道元禅師) | トップページ | FNS歌謡祭 最後は長渕剛さんだった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/68698590

この記事へのトラックバック一覧です: RADWIMPSと道元禅師に通じるもの:

« 私たちは仏の心を忘れたか(道元禅師) | トップページ | FNS歌謡祭 最後は長渕剛さんだった。 »