« 伊方町民の半数以上は原発再稼働に反対(瀬戸内海を守ろう会アンケート) | トップページ | 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 »

2016年8月14日 (日)

ゴジラと赤ちゃんと伊方原発再稼働反対

ゴジラを観るたびに原発いらないと思う
・・
最近、映画、テレビ、インターネット(ヤフー)で
ゴジラをしています。
・・
アメリカのムートーとたたかったゴジラの映画
のなかでも原発事故で多くの人たちが
犠牲になっていました。
・・
一人ひとりにその人の物語、歴史があります。
実際に、
今も10万人以上の方が福島の原発事故のせいで
避難を続けているといいます。
虚構ではない、現実に起きています。
その10万人の一人ひとりに物語、歴史があります。
私たちもその一人の物語、歴史に関わっています。
・・
原発事故のせいで
故郷に帰れない。
・・
まだ放射性物質が残るなか、
強制的に帰還させられようとしている。
・・
放射性物質がない生活に戻ることができない。
放射性物質の被害を受けない生活に戻るために、
あと何年かかるのだろう。
・・
私の命はその時あるのだろうか。
私が生きていない、
今この世に産まれていない何世代も後の人たちに
もこの状況を引き継がせてしまう。
その時、未来の人たちは私たちをどのように
思うだろうか。
未来の人ではなくても、
今生きている子どもたちはどう思っているだろうか。
・・
「なぜ原発事故を起こしたのにその後も原発を動かしたのだ!!。」
と、憎悪を持って私たちを責めるのではないだろうかと
考えてしまいます。
・・
会員さんのなかにも幼児を持つ方も
いらっしゃいます。
その赤ちゃんは、「あー、あっ」などと少ない言葉で
自分の気持ちを表現している状態ですが、
赤ちゃんをみていると、
今の大人の責任は
とてつもなく大きいと感じます。
Photo_2 引用:http://kids.wanpug.com/top_baby.html
・・
本当にこのままで良いのか。
絶対にあかんでしょう。
・・
伊方原発再稼働に反対!!。
・・
Photo
引用:シン・ゴジラ

|

« 伊方町民の半数以上は原発再稼働に反対(瀬戸内海を守ろう会アンケート) | トップページ | 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/66996455

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラと赤ちゃんと伊方原発再稼働反対:

« 伊方町民の半数以上は原発再稼働に反対(瀬戸内海を守ろう会アンケート) | トップページ | 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 »