« 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 | トップページ | 領収書は自分で作っても良いですか? »

2016年8月17日 (水)

ペリリュー、戦争、人の生死

卓球女子、銅メダルとなりました。
おめでとうございます。
頑張っている姿はすばらしい。
私もがんばります(何を?)。
夜更かしをしてしまった・・。
・・
8月も中旬を過ぎました。
・・
いろいろ気になる出来事が多いです。
「これ見てみー」と、
会員さんからのマンガ情報です。
・・
武田一義 『ペリリュー~楽園のゲルニカ~』
1話だけ読めます。
Photo
・・
「昭和19年、夏。
太平洋戦争末期のペリリュー島。
祖国から遠く離れた小さな島で、
彼らは何のために戦い、
何を思い生きたのか――。」
・・
マンガでは、
キャラクターがかわいく描かれていますが、
内容は衝撃的です。
読んでみてほしいです。
いろいろと考えさせられました。
・・
例えば、戦争について、
自分について、
生死について、
今の世の中についてなど・・
・・
誰のための戦争だったなのか?。
何のための戦争だったなのか?。
どういう状況で亡くなったのか、
どういう思いを持ちながら亡くなったのか、
そう思う瞬間もなく、
亡くなってしまったのか・・
思いをはせました。
・・
一人ひとりに物語、歴史があります。
マンガでは、
仲間の一人が主人公に「無駄死にはしたくない。」と告げていましたが、
本人の意図とは違う死を迎えることになってしまった。
・・
会員さんたちと
ペリリューの話をしていたら、
後日、単行本を買った会員さんに
1巻をみせてもらいました。
一気に読んでしまいました。
・・・
・・
普段の自分は、
そう簡単に自分は死なないと
思っているけれど、
年を重ね、病気やケガをしたり、
事故などにあうと、
死を感じることもあるけれど、
実はもっと身近なところに、
すぐ隣に死があるということを忘れている・・
私もいつかは死ぬ、
死を薄々感じてはいるけれど、
死ぬことを忘れているというか、
意識を向けないようにしているというか、
考えないようにしているというか・・・
そうしていることに気づかされます。
また、自分の人生をどう生きるかという
ことも考えさせられます。
・・
戦争がはじまるとなかなか止められない。
戦争を続けるために、
戦争で亡くなった人も
戦争に利用される。
・・
世界をみてもテロ、紛争で多くの人たちが
巻き込まれています。
それぞれ一人ひとりに物語、
歴史があることを思うと、
人の生きる権利、
その人の物語や歴史を簡単に
奪ってしまう戦争はいりません。
・・
人を殺し殺さない方法で
何とかできないかにもっと知恵をしぼる
ことが大事だと思います。
・・
日本では、
憲法9条を変える、
集団的自衛権として
自衛隊を海外に派遣するなど、
人を殺し殺されることにつながる
憲法改正や
安全保障関連法はいりません。
・・
テロや紛争を産む社会状況、
システム(仕組み)を変えていかないことには
収まらないように思います。
システムを変えていくためには、
一人ひとりの心のありようも大事です。
そのありようがシステムにも影響を
与えます。
私には、
私たちには何ができるか。
・・
・・
8月は、原爆投下の日、
終戦の日、
お盆などが過ぎましたが、
戦争、歴史、生死について
考えさせられる月だと思います。
いろいろと
思いをめぐらせてみます。
・・
ちょっとしんどくなったら
マインドフルネス。

|

« 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 | トップページ | 領収書は自分で作っても良いですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/67037430

この記事へのトラックバック一覧です: ペリリュー、戦争、人の生死:

« 原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破 | トップページ | 領収書は自分で作っても良いですか? »