« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月17日 (水)

ペリリュー、戦争、人の生死

卓球女子、銅メダルとなりました。
おめでとうございます。
頑張っている姿はすばらしい。
私もがんばります(何を?)。
夜更かしをしてしまった・・。
・・
8月も中旬を過ぎました。
・・
いろいろ気になる出来事が多いです。
「これ見てみー」と、
会員さんからのマンガ情報です。
・・
武田一義 『ペリリュー~楽園のゲルニカ~』
1話だけ読めます。
Photo
・・
「昭和19年、夏。
太平洋戦争末期のペリリュー島。
祖国から遠く離れた小さな島で、
彼らは何のために戦い、
何を思い生きたのか――。」
・・
マンガでは、
キャラクターがかわいく描かれていますが、
内容は衝撃的です。
読んでみてほしいです。
いろいろと考えさせられました。
・・
例えば、戦争について、
自分について、
生死について、
今の世の中についてなど・・
・・
誰のための戦争だったなのか?。
何のための戦争だったなのか?。
どういう状況で亡くなったのか、
どういう思いを持ちながら亡くなったのか、
そう思う瞬間もなく、
亡くなってしまったのか・・
思いをはせました。
・・
一人ひとりに物語、歴史があります。
マンガでは、
仲間の一人が主人公に「無駄死にはしたくない。」と告げていましたが、
本人の意図とは違う死を迎えることになってしまった。
・・
会員さんたちと
ペリリューの話をしていたら、
後日、単行本を買った会員さんに
1巻をみせてもらいました。
一気に読んでしまいました。
・・・
・・
普段の自分は、
そう簡単に自分は死なないと
思っているけれど、
年を重ね、病気やケガをしたり、
事故などにあうと、
死を感じることもあるけれど、
実はもっと身近なところに、
すぐ隣に死があるということを忘れている・・
私もいつかは死ぬ、
死を薄々感じてはいるけれど、
死ぬことを忘れているというか、
意識を向けないようにしているというか、
考えないようにしているというか・・・
そうしていることに気づかされます。
また、自分の人生をどう生きるかという
ことも考えさせられます。
・・
戦争がはじまるとなかなか止められない。
戦争を続けるために、
戦争で亡くなった人も
戦争に利用される。
・・
世界をみてもテロ、紛争で多くの人たちが
巻き込まれています。
それぞれ一人ひとりに物語、
歴史があることを思うと、
人の生きる権利、
その人の物語や歴史を簡単に
奪ってしまう戦争はいりません。
・・
人を殺し殺さない方法で
何とかできないかにもっと知恵をしぼる
ことが大事だと思います。
・・
日本では、
憲法9条を変える、
集団的自衛権として
自衛隊を海外に派遣するなど、
人を殺し殺されることにつながる
憲法改正や
安全保障関連法はいりません。
・・
テロや紛争を産む社会状況、
システム(仕組み)を変えていかないことには
収まらないように思います。
システムを変えていくためには、
一人ひとりの心のありようも大事です。
そのありようがシステムにも影響を
与えます。
私には、
私たちには何ができるか。
・・
・・
8月は、原爆投下の日、
終戦の日、
お盆などが過ぎましたが、
戦争、歴史、生死について
考えさせられる月だと思います。
いろいろと
思いをめぐらせてみます。
・・
ちょっとしんどくなったら
マインドフルネス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

原発を使わない東京ガス(新電力)、契約40万件突破

新電力会社への申し込みが増えているようです。
・・
「東京ガスがすごい!」と、会員からの情報です。
調べてみました。
・・
東京ガス
首都圏電力契約40万件突破
毎日新聞2016年7月22日 東京朝刊
東京ガスは21日、4月の電力小売り全面自由化に伴い首都圏で始めた家庭向け
電力販売の契約申込件数が、
約40万1000件(7月20日時点)になったと発表した。
電気とガスのセット割引が好調で、2016年度目標の40万件を早くも突破した。
 電力広域的運営推進機関によると、新規参入の電力会社(新電力)に
契約を変更した件数は全国で約126万件(6月30日時点)だった。
東京ガスは新電力の中でトップの契約を獲得しているとみられる。
・・
東京ガスは、
天然ガスで発電した電気なので、
とてつもない環境汚染を生み出す
原発よりもとっても安全だと思います。
Photo_2
電気とガスでお得。
東京ガスで契約したい・・・。
・・
中四国地方にも新電力会社があるかどうか、
調べたり、料金比較ができるサイトがあります。
・・
例えば、
電力比較サイト エネチェンジ 
郵便番号を入力するだけで
簡単に電力会社間の比較や
自分の住んでいるところの
電力会社をみつけることができます。
・・・
例えば、長崎のハウステンボスから
誕生したHTBエナジーでは、
九州の地熱発電、再生可能エネルギー等の新規電源などで
事業を行っています。
・・
人や動植物、自然のいのちを軽視した電力会社は選びたくない。
原発を使用している電力会社は選びたくない。
・・
伊方原発再稼働ゆるせません!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ゴジラと赤ちゃんと伊方原発再稼働反対

ゴジラを観るたびに原発いらないと思う
・・
最近、映画、テレビ、インターネット(ヤフー)で
ゴジラをしています。
・・
アメリカのムートーとたたかったゴジラの映画
のなかでも原発事故で多くの人たちが
犠牲になっていました。
・・
一人ひとりにその人の物語、歴史があります。
実際に、
今も10万人以上の方が福島の原発事故のせいで
避難を続けているといいます。
虚構ではない、現実に起きています。
その10万人の一人ひとりに物語、歴史があります。
私たちもその一人の物語、歴史に関わっています。
・・
原発事故のせいで
故郷に帰れない。
・・
まだ放射性物質が残るなか、
強制的に帰還させられようとしている。
・・
放射性物質がない生活に戻ることができない。
放射性物質の被害を受けない生活に戻るために、
あと何年かかるのだろう。
・・
私の命はその時あるのだろうか。
私が生きていない、
今この世に産まれていない何世代も後の人たちに
もこの状況を引き継がせてしまう。
その時、未来の人たちは私たちをどのように
思うだろうか。
未来の人ではなくても、
今生きている子どもたちはどう思っているだろうか。
・・
「なぜ原発事故を起こしたのにその後も原発を動かしたのだ!!。」
と、憎悪を持って私たちを責めるのではないだろうかと
考えてしまいます。
・・
会員さんのなかにも幼児を持つ方も
いらっしゃいます。
その赤ちゃんは、「あー、あっ」などと少ない言葉で
自分の気持ちを表現している状態ですが、
赤ちゃんをみていると、
今の大人の責任は
とてつもなく大きいと感じます。
Photo_2 引用:http://kids.wanpug.com/top_baby.html
・・
本当にこのままで良いのか。
絶対にあかんでしょう。
・・
伊方原発再稼働に反対!!。
・・
Photo
引用:シン・ゴジラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

伊方町民の半数以上は原発再稼働に反対(瀬戸内海を守ろう会アンケート)

町民反対55% 伊方原発再稼働
愛媛新聞ONLINE 8月12日(金)8時14分配信
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の再稼働を前に、
県内外の8人でつくる「瀬戸内海を守ろう会」は11日、
伊方町民を対象にした原発への意識調査結果を発表した。
再稼働に反対は55%で、賛成の24%を上回り、
賛成住民でも67%は大地震発生時の原発には不安を感じているとしている。
 調査は、7月11日~8月10日に県内外のボランティアが戸別訪問し、
伊方町民294人から回答を得た。
 大地震発生時の伊方原発には「とても不安」が全体の56%で、
「少し不安」は29%、「大丈夫だと思う」は10%。
再稼働に賛成の住民は「少し不安」が42%で「とても不安」は25%。
「大丈夫だと思う」は31%だった。再稼働反対の住民は「とても不安」が73%を占め、
「事故が起きれば逃げ場がなく、避難計画に不安がある」などの意見があった。

中継:伊方原発再稼動に反対する市民による

ゲート前抗議行動および集会

・・
瀬戸内海を守ろう会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊方原発再稼働反対、Abita(アビタ)

Abita1
ドイツに在住している日本人学生が作ったアニメが国際賞を受賞しました。
このアニメのタイトルは「Abita(アビタ)」で、福島原発事故の放射能汚染で苦しむ子供が主人公になっています。
欧州だけではなく、世界中で様々な賞を受賞しており、色々な所で取り上げられているようです。
Abita
しかしながら、日本ではマスコミが報道した痕跡が殆ど見られず、
完全に無視されているような状態となっています。
アビタはユーチューブなどの動画サイトで見ることが出来るので、
興味のある方は是非とも見てみてください。
・・
2年前のことですが、
思い出します。
マスコミは報道していないと思います。
取り上げていたでしょうか?。
福島の子どもたちの状況を知り、
原発事故がこんなにもひどいことなんだと
思い出さないと!!。
まだ終わってはいません。
・・・
子どもの未来に原発いらない!!。
未来をこわすな!!
子どものために原発反対!!
いのちを守れ!!
えひめを守れ!!
伊方をこわすな!!
日本を守れ!!
ふるさと汚すな!!
海を汚すな!!
伊方原発再稼働反対!!
電気は足りている!!!

中継:伊方原発再稼動に反対する市民によるゲート前抗議行動および集会

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中継:伊方原発再稼動に反対する市民によるゲート前抗議行動および集会

中継:伊方原発再稼動に反対する市民によるゲート前抗議行動および集会
ツイキャスで中継しています。
・・
四国では、今日、
松山祭り
よさこい祭り
高松祭り
阿波踊り・・
祭りをしていますが、
市民の目を祭りに向けさせている間に、
原発を再稼働させようとしているのだろうか。
そうだとすれば尚更ひどいです。
祭りどころではないです。
・・
伊方原発ゲート前等で
抗議行動、集会をしているのに、
全くマスコミは報道していません。
・・
伊方原発再稼働許せません。
・・・
・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

伊方原発再稼働に怒り

大分合同新聞2016年8月11日:
再稼働6人が「反対」 県内18市町村長アンケート 伊方原発
・・
四国電力が12日に予定している伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の再稼働を前に、
大分合同新聞社は大分県内の全18市町村長にアンケートを実施した。
6人が再稼働に「反対」または「どちらかといえば反対」と回答し、
「活断層が近くにあり、地震の影響をもろに受ける可能性がある」
「想定外の事故は起こり得る」などを理由に挙げた。
2人が「どちらかといえば賛成」と答え、
「現在のエネルギー事情などを考えればやむを得ない」とした。
残る10人は「どちらともいえない」だった。
Photo
大分合同新聞一部引用:
・・
大分県内の市町村長の回答をみると、
再稼働にはっきりと賛成している市町村長は2人だけです。
愛媛県内の市町村長にも
同じようにアンケートをとってほしいです。
・・
避難計画がきちんとできていない、
対策も立てられていないなか、
なぜ原発を動かすことができるのだろうか。
・・
もし事故が起きた場合、
愛媛県知事、伊方町議会、
四国電力は、
「想定外だった」というのだろうか。
・・
毎日新聞2016年8月11日:
伊方原発
もろい地盤、避難路不安 12日再稼働
・・
『 
3号機の西約10キロの塩成(しおなし)地区。
今年7月ごろ、町道の至る所にひび割れや傾斜ができ、
顕著な地点では、路肩が約100メートルにわたって最大数十センチ陥没した。
地盤のもろさに加え、梅雨の大雨が影響したとみられる。
町内にはこのような「地すべり危険箇所」が64カ所あり、
現在10カ所程度で通行障害が起きている。
 陥没した町道を利用する民宿経営の阿部軍治さん(79)は
「熊本地震のような揺れが来たら迂回(うかい)路も崩落する。集落は孤立だ」
と顔を曇らせる。
別の男性(71)も「再稼働しないのが一番安心」と話す。
(中略)
愛媛県は、他県も同時被災した場合に備え、
海路による松山市などへの避難も加えた。
県原子力安全対策課の担当者は
「県内も含め多重的に避難先を盛り込んだ」とするが、
計画の実効性は不透明だ。
Photo_2
 事故に伴う放射性物質の飛散に備えたヨウ素剤の配布も進んでいない。
対象は原発の半径5キロ圏の住民5230人だが、
配布率は6月末時点で76%。
町はダイレクトメールなどで促すものの100%のめどは立たない。
 住民説明会も開催されないまま再稼働を迎える。
山下和彦町長(入院中で副町長が職務代理者)が
「町民の声は日ごろから聞いている」
として説明会の開催を拒んできたためだ。
毎日新聞一部引用
・・
伊方原発事故を想定し避難訓練 愛媛県が来月
2016/8/11 6:00
・・
9月に避難訓練を行い避難計画の実効性を検証するという。
順番が逆だ!!。
あまりにもいのちを軽視していないでしょうか。
ひどすぎます!!。
・・
大雨の影響で通行障害が出ている町道。
大雨が来た上に地震が来たらどうなるのでしょうか?。
想定内のことです。
どうするのでしょうか。
今現在でも原発の安全性や
住民のいのちに安心が持てない状況で、
伊方原発を再稼働するのは絶対におかしい!!。
・・
伊方原発再稼働に市民団体などが抗議行動や
愛媛県に反対の申し入れ行動を
行っています。私たちも応援しています。
できることをしていきます。
参考:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

食事で病気のリスクを上げない方法(ゲンキの時間)

食事で病気のリスクを上げないためには、
血糖値を上げないことだそうです。
①朝食をとる(朝食を食べないと脳出血のリスクを高めるそうです)
②ゆっくり食べる
③野菜から食べる
④色を意識して食べる。
 緑や黒色の食材を多めにとる。
その色とは? 5色をとることが大事だそうです。
5色とは・・
①白、炭水化物
②緑、ビタミンや食物繊維などを多く含む野菜
③④赤・黄、動物性タンパク質、植物性タンパク質
⑤黒、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多いキノコや海藻
・・
③④が多い気がします。
会員さんのなかでも寝る前にウィンナーを食べるという強者もいます。
・・
暑い夏が続き、体調も崩しそうになりますが、
食事から体調を整えようと思います。
引用参考、
健康カプセル!ゲンキの時間2016年7月31日:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »