« 不安な気持ちに「寄り添う」とは?(東日本大震災、沖縄県の辺野古基地移設問題) | トップページ | ぶりだいこん »

2016年3月13日 (日)

保育の問題だけではない。私たちの問題。

待機児童の問題。

保育士不足の問題。
保育士の低賃金の問題。
・・
国民から怒りの声が出ています。
「総活躍」って何?と思います。
・・・
なぜ日本は、
教育、福祉など人間の命に関わることに
もっと力がそそがれないのでしょうか。
・・
介護分野も同じです。
乳幼児、児童、障がい、高齢の
教育や福祉分野で働く人たちの労働環境は
よくないのではないかと思います。
・・
労働環境は、
労働を提供する側だけではなく、
利用する側にも影響を与えます。
年金も年々下げられています。
食品の価格は上がっているのに、
年金が下がるという意味がわかりません。
食べなければ生きることができません。
生活保護を利用する方が増えるのも
当然です(過去最高)。
生活保護に対する偏見があったり、
情報周知も不十分だと思います。
・・・
保育の問題は、
教育、福祉の問題ともつながり、
それが国民の一人ひとりの
命にもつながり・・・
結局、
私たちの一人ひとりの生活に関わってきます。
・・・・
だから
政治に関心を持つこと、
声を出すこと、
選挙に行くことなどは
大事だと思います。
たくさん税金を
納めているにも
関わらず、無駄なところに
税金が使われてしまうことに
怒りを感じます。
・・
また怒ってしまいました。

|

« 不安な気持ちに「寄り添う」とは?(東日本大震災、沖縄県の辺野古基地移設問題) | トップページ | ぶりだいこん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/64424074

この記事へのトラックバック一覧です: 保育の問題だけではない。私たちの問題。:

« 不安な気持ちに「寄り添う」とは?(東日本大震災、沖縄県の辺野古基地移設問題) | トップページ | ぶりだいこん »