« 宜野湾市長選の結果と通販生活 | トップページ | 18歳選挙権の教材案、国会中継と道徳 »

2016年2月11日 (木)

原子炉と圧力鍋(タブル2016年2月号)+アドラー、内村鑑三のセットで

福井県の高浜原発が再稼働した。
・・
コープ自然派機関誌タブル2016年2月号の1面に
「原発再稼働の再稼働の動きに対して」という記事がありました。
・・
伊方原発や川内原発、高浜原発など福井県の原発は
加圧水型で福島原発は沸騰水型です。・・
加圧水型は沸騰水型に比べて温度も圧力も高い状態で
運転されているので、配管の破損が起きた場合には
冷却水の噴出が高温・高圧な分だけ激しく、
メルトダウンに至る速度は格段に速くなります。
・・
「四国には中央構造線が走っていて、
伊方原発から約6㎞の沖合にA級の活断層が走っています。
高知大学・岡村真教授の調査では最大1000ガルの
巨大地震が目前に迫っているとのことですが、
650ガルの耐震で安全審査に合格しています。」
・・
「おいおいおい」とつっこみ。
圧力鍋と同じじゃないですか!。
圧力鍋を使うと調理時間が
短縮できたり、
お肉など柔らかくなるなど重宝しますが・・。
・・
圧力鍋は圧力がかかっている状態でふたを開けようとすると
ふたが吹っ飛んでいきます。また高圧力を緊急に冷やすためには
水が必要です。鍋に水をかけて徐々に中の圧力を下げてから
ふたを開けるようになっていたと思います(説明書参照)。
・・
圧力鍋を原子炉とみると、
危険すぎるでしょう。
容易に危険性が想像できます。
地震が来たらどうするんだろう。
安全基準って何ですか。
安全じゃないではないですか!pout
自然を敬っていないsuncloudcherryblossomwave
人間のおごりです。
・・
最近、テレビで流れ出した
電気事業連合会のCMを見るたびに
とてつもなく怒りがわいてきますpout
原発ありきです。
・・
最近、
NHK出版の100分 de 名著 
岸見一郎「アドラー 人生の意味の心理学」
若松英輔「内村鑑三 代表的日本人」の2冊bookを読みましたが、
原発再稼働や沖縄県の基地問題、憲法を変えようとすることが
この著者や先人たちの考え、日本の歴史にもかえりみないことを
しているように思えてなりません。
・・
どうしても今の政治や世の中のあり方に違和感がありすぎて
本著に手をのばしました。
・・
2冊から少し引用book
「自分の思っていることを実現するのが革命ではない。
無私になれる人物でなければ、虐げられていた人の声
に応えることはできない。」
「力で人を圧しない。人を自分の思い通りに使わない。」
「東洋思想の一つの美点は、
経済と道徳を分けない考え方であります。」
「国を愛することは民を愛することです。」
「後世に何を遺すべきか。」
「生きることは、自分の願いを成就させることではなく、
いかに先人たちの生涯から受け継ぐものを見出すか」
「アドラーのいう「共同体感覚」は理想であり、
すべての人が他者を仲間と見なして、互いに協力しあう
世界が、そう簡単に出現するとは思えません。しかし、
実現していないから理想なのであって、理想だけが
この現実を変える力を持っているのです。
現実はこうなのだと現実を追認するだけでは
世界は変わりません。」
・・
2冊は、別々の内容ですが、共通するものを感じますthink
・・
憲法を現実に合うものに変えるという声が出ていますが、
今の日本国憲法第9条は変えるべきではないと思います。
武器を使って人を傷つけない方向、戦争に結び付く武力を
持たずに平和をつくっていく。
憲法第9条は、世界の理想であると思いました。
憲法第9条が日本にあることで、
世界での日本の立ち位置や活動の仕方がはっきりと
わかりますが。・・話が憲法にいってしまいました。
・・
今の自民党、公明党政権が進める政治、
電力会社のやり方には、
先人たちの生涯から
受け継がなければならないことを
見出していません。見誤っていると思います。
・・
選挙が近づくにつれて、
国民に対しておいしい話を
するのでしょうか。
・・
東北では今なお震災関連死は続き、
「福島は棄民だ」と感じてしまわれたり、
中間貯蔵施設ができることで、よりふるさとに帰れなく
なる人たちができる可能性(『NNNドキュメント'16
我ら じじい部隊 ~中間貯蔵に揺れる故郷(まち)~』
があるにも関わらず、各地で原発再稼働・・
まだ福島第一原発事故は収束していません。
・・
民は愛されているのでしょうか。crying
もうだまされてはいけないと
思います。
私たちはあきらめませんhappy01
・・
・・
福井から原発を止める裁判の会:http://adieunpp.com/index.html

|

« 宜野湾市長選の結果と通販生活 | トップページ | 18歳選挙権の教材案、国会中継と道徳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/63901699

この記事へのトラックバック一覧です: 原子炉と圧力鍋(タブル2016年2月号)+アドラー、内村鑑三のセットで:

« 宜野湾市長選の結果と通販生活 | トップページ | 18歳選挙権の教材案、国会中継と道徳 »