« 原子炉と圧力鍋(タブル2016年2月号)+アドラー、内村鑑三のセットで | トップページ | 食べることは自然を感じること(TBS 世界ふしぎ発見!) »

2016年2月21日 (日)

18歳選挙権の教材案、国会中継と道徳

18歳選挙権の教材について
国会中継をみながら考えるほうがとても参考になると思います。
・・・
政治的中立性」って何?
・・
18歳から選挙権を持つようになったために
学校教育のなかにも選挙についての授業を
行うようになってきています。
・・
安全保障、
原発、TPPなど様々な問題がありますが、
・・
学校では、意見が対抗していることについては
中立的に伝えようとしていると思います。
(政治的中立性についてはもう少し調べてみます)
・・
NHKなど学校の授業で選挙でどの候補者に入れるのか、
今の問題をどのように伝えるかについて
放送していましたが、その放送内容に怒りを感じました。
・・
さも意見が対抗しているかのように伝え、
政府側の言い分を学生に訴えて、納得させているかの
ようでした。
例えば、NHKニュースおはよう日本
・・
意見が対抗していないもののひとつに、
例えば、原発についてです。
国民の7割は原発再稼働に反対しています。
九州、四国、関西地方の原発も動いたり、
動きつつありますが、世論調査(怪しい場合もありますが)
では、半数以上が再稼働に反対しています。
この状況で意見は対抗していません。
(例えば、愛媛新聞:県民世論調査 伊方再稼働に69%が反対2015年03月11日(水)
・・
伊方町の住民の方たちは避難できません。
伊方原発事故が起きたら逃げられないとあきらめの声も出ています。
・・
安倍首相は、オリンピック招致の
プレゼンテーションで、
「まず、結論から申し上げますと、まったく問題ありません。
新聞のヘッドラインではなくて、事実を見ていただきたいと思います。
汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の、
0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています。
 福島の近海で、私たちはモニタリングを行っています。
その結果、数値は最大でもWHOの飲料水質ガイドラインの500分の1であります。
これが事実です。
 そして、わが国の食品や水の安全基準は、
世界でも最も厳しい基準であります。食品や水からの被曝量は、
日本どの地域においても、100分の1であります。
つまり、健康問題については、今までも、現在も、
そして将来も、まったく問題ないということをお約束いたします。
 さらに、完全に問題のないものにするために、
抜本解決に向けたプログラムを、私が責任をもって決定し、
すでに着手をしております。
実行していく、それをお約束いたします」
引用:IWJ Independent Web Journal http://iwj.co.jp/wj/open/archives/100898
・・
今なお放射性物質は漏れています。
地下水を冷却して放射性物質が海に流れないようにする凍土壁は動いていません。
・・
政治的中立性より、道徳から
政治を観た方が良いと思います。
・・
「梅原猛の授業 道徳」朝日文庫を思い出して
本をみつけてペラペラと読みました。
・・
そのなかで、戒律として
生きとし生けるものを殺してはならない。
 嘘はついてはならない。
 人のものを盗んではいけない。」とあります。
・・
福島第一原発事故では、
多くの牛さん、鳥さんなどが殺処分されました。
出荷を控えていた農作物を廃棄することになりました。
安倍首相は嘘をついています。
これだけをみても、
戒律を守っていません。
東北ではまだ10万人を超える方たちが
避難生活を送っています。
故郷に帰れない方もいます。
・・
梅原さんの本は2007年に発行され、
その当時の農水省の狂牛病問題、
雪印や日本ハムの偽装事件、
銀行の不良債権の事件などを紹介していますが、
今も同じようなことが起きています。
・・
日本が滅ぶとしたら、
その原因のひとつは、
日本人から道徳心が失われていることにあると思います。
と梅原さんは言います。
・・
安全保障関連法には問題が大ありですが、それを
学生さんたちに伝えているのでしょうか。
学生だけではなく、大人たちも
学ぶべきだと思います。
・・
先ほど紹介したNHKの番組のなかで、
安全保障について、
生徒「協力しない理由がわからない、逆に。
“やらなくていいか”じゃなくて、“やらなくちゃいけない”かな。」
と、生徒さんは肯定意見になりました。
・・・びっくりポンやわー!。
・・ふぅ~。
・・・
国会中継を観る方が選挙の参考になると思います。
与野党のやり取りを観ると、
何を隠したいのか、
ごまかしたいのか
わかります。口先三寸かがよくわかり、
マスコミでも伝えない情報もわかります。
・・
マスコミで、
愛媛県の八幡浜市で伊方原発についての
住民投票を行おうという活動は
紹介されていましたか?。
・・

|

« 原子炉と圧力鍋(タブル2016年2月号)+アドラー、内村鑑三のセットで | トップページ | 食べることは自然を感じること(TBS 世界ふしぎ発見!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/64070122

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳選挙権の教材案、国会中継と道徳:

« 原子炉と圧力鍋(タブル2016年2月号)+アドラー、内村鑑三のセットで | トップページ | 食べることは自然を感じること(TBS 世界ふしぎ発見!) »