« サンデーモーニングから怒りが。電力自由化・原発再稼働、良寛さん、自然と不自然 | トップページ | フランチェスコさんと良寛さんが生きていたら(映画「ブラザーサン シスタームーン」) »

2015年12月30日 (水)

池上さんとアリさん。過去に学ぶ。私たちも学ぶ。

朝日放送 2015年 池上彰が選んだ重大ニュース総ざらい 年末特大スペシャル
2015年12月29日(火) 18:30 ~ 23:30
・・
試験の時事問題に出てきそうなことばかり。
・・
国のやり方がとてもひどい。
長崎県の諫早湾干拓事業計画を例にあげて
説明していました。
国の計画続行で地元が大混乱。
漁業者に1日90万円を国が払う。moneybag
農業者に1日49万円を国が払う。moneybag
という状況に。
一旦、始まったら別の目的で事業を
継続させる。
・・
安全保障関連法の問題、
沖縄県の基地問題、
原発再稼働の問題、
TPPの問題、
東京オリンピックの
新国立競技場の問題など、
一度決めたら途中で止めることができないという
仕組み」がこれらの問題が解決しない
理由のひとつだとわかりました。pout
・・・
池上さん「今更変えることができないということが
多すぎますよね。」
「過去にいっぱい失敗してますよね。で、また失敗している。
この後もまた失敗してしまっては、もう取返しがつかないってこと。
過去に学ぶことがホント必要だと思いますね。」
・・
「学んでないやんかー!」と叫んでしまいました。pout
自分のことを棚にあげて人のことは言えませんが・・。
わたしたちが学ばなければなりません。pencil
すべては通じています。
国会議員いちらんリスト
「アリの一穴」
・・・
danger止めなければそのままズルズルと
歯止めがきかなくなります。
・・

|

« サンデーモーニングから怒りが。電力自由化・原発再稼働、良寛さん、自然と不自然 | トップページ | フランチェスコさんと良寛さんが生きていたら(映画「ブラザーサン シスタームーン」) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/63217547

この記事へのトラックバック一覧です: 池上さんとアリさん。過去に学ぶ。私たちも学ぶ。:

« サンデーモーニングから怒りが。電力自由化・原発再稼働、良寛さん、自然と不自然 | トップページ | フランチェスコさんと良寛さんが生きていたら(映画「ブラザーサン シスタームーン」) »