« 4分の3が原発関連記事(コープ自然派広報誌table(タブル)2015年11月号vol.307) | トップページ | 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 »

2015年11月18日 (水)

「下町ロケット」熱い!第5話(ネタバレ注意)。原発再稼働には「プライド」があるか?

・・
佃さんの仕事に向かう姿勢が桑野さん(ドラマ「結婚できない男」)にみえてきます。
・・
熱いです。
・・
ドラマ「民王」もそうですが、今の日本の社会に訴えるものがあると思います。
・・
ネタバレ注意(文字白地にしました):
佃さん「 何かを成し遂げようとする大きな夢の前では、大企業も中小企業も無い。
佃製作所も帝国重工もない。いいものを作りたいという、たったひとつの想い。
技術者としてのプライドがあるだけだ!」と叫びました。
・・
原発再稼働ありきで、川内原発が動き、
伊方原発を動かそうとしていますが、
下町ロケットの佃さんのような思いは
電力会社は持っていないのでしょうか。
また地元自治体の首長、
自公政府も持っていないのでしょうか。
・・
「いいもの、安全なもの、
人や環境にやさしいもの、
役立つもの」
を提供できることが、
技術者、
それに関わるものの
責任でもあり、
プライドでもあると思いますが、
原発再稼働の動きには
そういうものが感じられず、
残念でなりません。
・・
原発事故による
避難困難者、
十分な情報が届いていない、
住民説明会も行われていない状況。
・・
そこに「プライド」はありますか?。
・・
人は完璧ではありません。
みんなで意見を出し合い、
協力していいものを
つくっていきます。
よりよいものをつくるために
様々な声を聞き、
一緒に考えていかなければ
ならないのですが。
・・
原発だけでなく、
TPP、沖縄の基地のことなど、
今の政策は、
住民の声を
拾い上げずに
進められています。
・・

|

« 4分の3が原発関連記事(コープ自然派広報誌table(タブル)2015年11月号vol.307) | トップページ | 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62570403

この記事へのトラックバック一覧です: 「下町ロケット」熱い!第5話(ネタバレ注意)。原発再稼働には「プライド」があるか?:

« 4分の3が原発関連記事(コープ自然派広報誌table(タブル)2015年11月号vol.307) | トップページ | 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 »