« 愛媛県、佐田岬半島の急傾斜地崩壊危険個所と食品の放射性物質汚染 | トップページ | ワールドちゃんぽんクラッシック(愛媛県八幡浜市)と食の安全 »

2015年11月11日 (水)

国会中継、よりそいながら観る

衆議院、参議院での予算委員会が行われました。

中継をみましたが、
自公政府は十分な説明をしていないと思いました。
・・
報酬切り下げをして
介護離職や倒産が増えているにも関わらず、
介護離職を無くすという意味不明な安倍首相の発言。
・・なぜいのちに接する仕事や支援がこんなにも手薄いのでしょうか。
これが今の日本の状況でしょうか。
・・
また質問では、「ブレない自民党ポスター」が登場。
TPPを通してブレているとつっこまれていました。
TPPについて、
安倍首相「不安を持っておられる農家の方々の気持ちによりそいながら、
これからがんばって・・・」
(2015年11月11日予算委員会録画 4時間15分頃の発言)
・・
また出た!!「よりそいながら」という言葉。
「沖縄県民の気持ちによりそいながら」と、
2014年10月2日参議院本会議の発言したことと同じではないか。
この言葉は忘れません。
・・
「よりそいながら」って何て都合の良い言葉なんでしょう。
・・
今の現状をみると、
沖縄県民の気持ちによりそっていないではないか!
安倍首相が「よりそいながら」という発言には
要注意だと思います。
今はTPPの良いところしか伝えていませんが、
安倍首相の発言からTPPの中身がわかる感じがします。
・・
と、怒りがふつふつと湧きながら観ていました。
・・
つづき・・
・・
沖縄県、辺野古沖の基地問題について、
沖縄県民の基地をつくるなという声を
聴いていないことをつっこまれていました。
・・
国会を開かないことは憲法違反だとつっこまれていました。
・・
など・・たくさん問題があります。
・・
それに対する説明が不十分です。
2日間だけでは足りません。
・・
「逃げている」と言われてもしかたがありません。
・・
「一億総活躍社会というけれど、一番、安倍総理が活躍していません!」
だれかが発言した言葉が印象に残りました。

|

« 愛媛県、佐田岬半島の急傾斜地崩壊危険個所と食品の放射性物質汚染 | トップページ | ワールドちゃんぽんクラッシック(愛媛県八幡浜市)と食の安全 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62469734

この記事へのトラックバック一覧です: 国会中継、よりそいながら観る:

« 愛媛県、佐田岬半島の急傾斜地崩壊危険個所と食品の放射性物質汚染 | トップページ | ワールドちゃんぽんクラッシック(愛媛県八幡浜市)と食の安全 »