« 安保関連法:渋谷で高校生主催のデモ | トップページ | 原発の地元ってどこだ?ここだ!! »

2015年11月 8日 (日)

すごいぞ敦賀原発再稼働申請。安全ってなんだ?

真下に「活断層」、敦賀原発2号機の再稼働審査を申請
2015年11月5日(木)18時5分配信 TBS 
 原子炉の真下に「活断層」があると認定された敦賀原発2号機について、
日本原子力発電が再稼働への審査を申請しました。
 敦賀原発2号機をめぐっては、
今年3月、原子力規制委員会の調査団が原子炉建屋の真下の断層を
「将来動く可能性がある」
として活断層と結論付けていて、
廃炉に追い込まれる可能性が出ています。
 日本原電は、これに反発して追加のボーリング調査などを行った結果、
改めて、「活断層ではない」と主張、5日、再稼働へ向けた審査を規制委員会に申請しました。
 「調査をして十分安全性が確認できているということを、まとめて提出ということ」
(日本原子力発電 和智信隆 常務)
 原子炉の真下に活断層があると認定された原発による申請は初めてで、
規制委員会は「活断層」の評価も含め、再稼働の可否を検討します。(05日17:21)
・・
なぜ将来動く可能性のある活断層の上にある原発を動かそうとするのか。
・・
あかんでしょう。
「日本原電は、これに反発して追加のボーリング調査などを行った結果」とは、
どういう調査を行ったのでしょうか。
自分たちで行った調査であれば客観性に欠けます。
・・
「安全」ってなんでしょうか?。
・・
原発から出た
放射性廃棄物が
安全なレベルまでになるまでに
10万年もかかるというのにもかかわらず。
これ以上、事故や放射性廃棄物を増やさないためにも
今すぐ廃炉の選択をするべきだと思います。

|

« 安保関連法:渋谷で高校生主催のデモ | トップページ | 原発の地元ってどこだ?ここだ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62423289

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞ敦賀原発再稼働申請。安全ってなんだ?:

« 安保関連法:渋谷で高校生主催のデモ | トップページ | 原発の地元ってどこだ?ここだ!! »