« 国会中継、よりそいながら観る | トップページ | えひめいやしの南予博2016ってなんよ?原発なしでいやされたい »

2015年11月14日 (土)

ワールドちゃんぽんクラッシック(愛媛県八幡浜市)と食の安全

2015年11月14日、15日と

道の駅・みなとオアシスで
「ワールドちゃんぽんクラッシック2015 in 八幡浜」が開催されます。
・・
いろんな地方のちゃんぽんが食べられるそうです。
・・
Wcc
・・
とても楽しそうな行事ですが、
と同時に思い出してしまうのが
すぐ隣町にある伊方原発です。
・・
八幡浜市も伊方原発再稼働に賛成した(市議会では賛成が多数)と思います。
地域住民のなかには、
何らかの形で原発に関わっている人たちが多いこともわかります。
・・・
しかし、福島原発事故前と同じような
まちづくりは改める必要が
あるのではないかと思います。
・・
「食」でまちづくりと、
伊方原発再稼働でまちづくりは
全く合わないと思います。
「八幡浜ちゃんぽん」という
「食」で有名となっている地域ではないですか。
・・
ひとたび事故が起これば、
「食」の被害はとてつもなく大きくなります。
安心して食べることができません。
・・
福島県の子ども園では、毎朝食べる食材を
放射線測定器で検査をして安全かどうか確認をしています。
参考:
◎公益社団法人 全国私立保育園連盟
◎測って確かめる、実践 自力で除染 園児守った、さくら保育園
・・
八幡浜市では同じようなことを行っているのでしょうか。
・・
福島県では、子どもたちは放射性物質が拡散したために近くにある
山や川に容易に近づけません。
散歩コースも放射性物質の検査や除染を行わないと
散歩することもできません。
山が川が近くにあるのに近寄れない、
自由に遊べないってどういうこと?。
子どもたちは何も悪くありません。
そのような状況にある
子どもたちが
今いるんです!!。
・・
八幡浜市だけでなく、
伊方町も同じようなことをしているでしょうか。
・・
今、事故が起きていないから
そういうことをしていないかもしれません。
しかし、もし事故が起きたと考えると・・・。
・・
そう考えることは、
想定内の範囲です。
・・・
二度と同じ事故、
被害を繰り返さないために、
伊方原発再稼働に反対します。
・・
ブログが同じネタでつまらないと会員さんから
苦情があります。
しかし、声を上げたり、
発信をしていくことが大切だと思います。
・・
・・苦情もいただきながら、
  今日はちゃんぽんを
  食べようかと思います。

|

« 国会中継、よりそいながら観る | トップページ | えひめいやしの南予博2016ってなんよ?原発なしでいやされたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62503793

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドちゃんぽんクラッシック(愛媛県八幡浜市)と食の安全:

« 国会中継、よりそいながら観る | トップページ | えひめいやしの南予博2016ってなんよ?原発なしでいやされたい »