« 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 | トップページ | 島根原発お前もか!再稼働と電力自由化と下町ロケット »

2015年11月24日 (火)

下町ロケットと原発再稼働とドラッカー

佃社長「どんな難問にも答えがある。」
・・
佃さんの言葉と原発再稼働することは逆方向に思います。
・・
下町ロケット第6話。
1959年伊勢湾台風の教訓⇒気象衛星⇒国産ロケット開発
・・
福島原発の教訓を活かして
原発を再稼働せずに電気を供給できることについて
考えて行動していくことが大事だと思います。
・・
「どんな難問にも答えがある」と
佃さんは励ましてくれています。
・・
住民の避難体制も不十分にもかかわらず、
川内原発、伊方原発を再稼働させることは、
難問から逃げていないでしょうか。
・・・
下町ロケットをみるたびに
感動と怒りを感じます。
・・
ドラマ『下町ロケット』夢と情熱に満ちた名言集【阿部寛/佃/財前/殿村】
・・
ドラッカー「会社とは社会から人材や資源をあずかり、社会に必要と
されるものを提供する役割を果たすものである」。
「知りながらにして誰かに害が及ぶことだけは絶対にすべきではない」。
「マネジメント」の著書で有名なドラッカーは言います。
・・
佃製作所はまさにドラッカーの言葉の通りの会社だと思います。
電力会社は?自治体は?政府は?。
・・
ドラッカーのマネジメントを紹介する本で、著書の上田氏は、
『「儲けるために会社をつくった、経営をしている」という
経営者には一人もあったことがありません(65ページ)』
(NHK100分de名著 マネジメント ドラッカー 上田惇生著)
と、上田氏は述べています。
 しかし、2015年、東芝で不適切会計問題(粉飾決算とも言われている)が
明るみに出た出来事がありました。
 東芝は、過去に経団連の会長や副会長になられている方が
いらっしゃいます。
・・
経営者の全員が上田氏がいう経営者ではないと思います。
・・
「辺野古の環境監視4委員、業者側から寄付・報酬」(2015年10月)
ということもありました。
経営者のなかには怪しい動きをされている方もいると思います。
・・
上田氏『これからつくり直すべき日本というのは、他国がうらやむような
人を大事にする社会」でしょう。これがキーワードであり、
目指すべきものだと私は思います。』
(NHK100分de名著 マネジメント ドラッカー 上田惇生著)
・・・
東日本大震災後、4年が経ちますが、
日本社会は、「人を大事にする社会」になろうと
しているでしょうか。

|

« 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 | トップページ | 島根原発お前もか!再稼働と電力自由化と下町ロケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62663016

この記事へのトラックバック一覧です: 下町ロケットと原発再稼働とドラッカー:

« 報道特集2015年11月21日 再稼働へ揺れる原発の町 | トップページ | 島根原発お前もか!再稼働と電力自由化と下町ロケット »