« 臨時国会を開かないと(サンデーモーニング) | トップページ | カネ配って分断。もういいかげんにしてほしい(沖縄県の辺野古) »

2015年10月26日 (月)

愛媛県知事はどう責任をとる?私、知事と議論していません(伊方原発再稼働)

「うぉーっ!!」と、いきなり叫んでしまいました。
・・・
中村愛媛知事が同意=伊方再稼働、年明け以降―3号機、地元手続き完了
時事通信 10月26日(月)8時3分配信
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000012-jij-soci
 愛媛県の中村時広知事は26日午前、県庁で四国電力の佐伯勇人社長と面会し、
伊方原発3号機(同県伊方町)の再稼働に同意すると伝えた。
 伊方町議会と山下和彦町長、県議会は既に同意を表明しており、
地元の同意手続きは完了した。
再稼働は年明け以降の見通しで、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)
に続き3基目となる可能性がある。
 中村知事は面会後に記者会見し、火力発電や再生可能エネルギーは原発に比べ、
コストや安定供給などの面で劣ると指摘。四電に追加の安全対策を求めてきたと説明した上で、
「国の方針、事業者(四電)の姿勢、住民の議論を踏まえ今回の結論に至った」と述べた。
・・
「中村知事は面会後に記者会見し、火力発電や再生可能エネルギーは原発に比べ、コストや安定供給などの面で劣る」ってどういうこと?
・・
放射性物質が漏れたときの被害をみていないのでしょうか?
福島の状況をどう考えているのでしょうか。
放射性廃棄物の保管に人の一生では済まされないほどの時間、
万年かかると言われている。万年です。
私、生きていません。
ひ孫にまかせるの?
孫、ひ孫にもOKもらっていませんが。
このどこがコストが劣るというのだろう。
「あの~、それと、まだ放射性廃棄物の保管場所が決まっていないんですけど。」
・・・ツッコミどころ満載。
これで責任が取れるのか?。
どう知事は責任をとるのだろうか。
・・
住民の議論」って誰と議論したのだろう。
私、知事と議論をしていませんけど。
「住民」ではなく、「ごく一部の住民」ではないでしょうか。
住民の半数以上は再稼働反対です。
民意はどこに?。
国会と同じように、
地方でも同じように住民の声を聴いていません。
・・・
・・・・・
現場はすごいことになっています。
「ごく一部の住民」だということがよくわかります。
なんとしても再稼働させたいのだろう。
・・・・
何度でも言いますが、
事故が起きたらどう責任を取るのだろうか?
福島の現状をみていますか?
・・・
みかんをアピールしている愛媛県が
自然と相いれない原発をまた動かそうとしている
ことに矛盾を感じます。
そのうち、みきゃんが家出するかも。
・・
愛媛新聞 2015年10月24日(土)
原発再稼働について知事に質問書 市民団体が提出
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20151024/news20151024897.html
 愛媛県伊方町の山下和彦町長による
四国電力伊方原発3号機の再稼働容認から
一夜明けた23日、
市民団体・伊方原発をとめる会(松山市)は、
安全性や住民避難計画などへの認識に関する
中村時広知事宛ての公開質問書を県に提出した。
 質問書は、2000ガルを超える巨大地震に伊方原発が耐えられるか
▽住民が被ばくしない避難方法▽事故が起きた場合の知事の責任―など
8項目で構成。
30日までの回答を求めている。
 11月1日には、松山市で再稼働に反対する全国集会を開催するという。
・・・
どのような回答をされるのだろうか。
・・
・・
『STOP 伊方原発再稼働!
11・1全国集会 in 松山 – 福島をくり返さない!』
(略称:11・1集会)
日時 2015年 11月 1日(日)12:30~16:00
場所 松山市堀之内 城山公園「やすらぎ広場」(愛媛県松山市)
雨天決行
入場無料
プログラム(予定)
 12:30 ~ オープニング
 12:35 ~ おしどりマコ・ケン トークライブ
 13:00 ~ 集会(協賛団体アピール、地元および福島からの報告 他)
 14:30 ~ デモ(16時 終了予定)
主催 伊方原発をとめる会 http://www.ikata-tomeru.jp/
問合せ TEL 089-948-9990 FAX 089-948-9991 ikata-tomeru@nifty.com
協賛団体 
さようなら原発1000万人アクション、
原発をなくす全国連絡会、
首都圏反原発連合、
再稼働阻止全国ネットワーク
<<賛同カンパのお願い>>
【カンパの振込先】 郵便振替
 口座記号番号 01610-9-108485
 加入者名   伊方原発をとめる会
・・・
私、わたしたちができることをやっていきます。

|

« 臨時国会を開かないと(サンデーモーニング) | トップページ | カネ配って分断。もういいかげんにしてほしい(沖縄県の辺野古) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/62228435

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県知事はどう責任をとる?私、知事と議論していません(伊方原発再稼働):

« 臨時国会を開かないと(サンデーモーニング) | トップページ | カネ配って分断。もういいかげんにしてほしい(沖縄県の辺野古) »