« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

辺野古承認取り消し世論調査結果と安保条約の地位協定

辺野古承認取り消し、支持79% タイムス・RBC世論調査
2015年10月20日 09:00
・・
沖縄タイムスと琉球放送の世論調査ですが、
辺野古承認取り消しを支持している人は、「79%」です。
・・
知事のみが反対しているだけではない。
辺野古の現地で反対活動を行っている人だけではない。
・・
米兵を守り、国民の知る権利を阻む地位協定、その不平等さ。
もとをたどれば、根拠となる日米安保条約の存在に行き着く。
「つまり憲法よりも安保条約が上に置かれている。政府も
その状態を是正しようとしない。だから、被害者の基本的人権は
踏みにじられた。結局、日本が敗戦国のままということだ」
神奈川新聞「時代の正体」取材班編 時代の正体 現代思潮新社
・・
現在の安保条約自体が、日本の国民の基本的人権を踏みにじってしまう。
・・
この状況のどこが日本、国民を守るのでしょうか。
意味がわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

カネ配って分断。もういいかげんにしてほしい(沖縄県の辺野古)

報道ステーションをみました。
・・
カネ配って分断。やっぱり。
・・
沖縄県の辺野古の埋め立て、基地問題。
辺野古のある
名護市を飛ばして、
町内会に直接お金を渡す。
・・
「なんじゃそりゃ!。」
今日二回目の叫び。
・・
町内会に直接援助するのは常識的におかしい。
そのお金って私たちのお金も入っていますよね。
税金。
そんな使い方をしてもいいと言っていません。
なんとしても次の選挙で、
民意を反映して政治を行う議員を選ばないと。
「国会議員いちらんリスト」
このリストとっても役にたちます。
・・
カネ配って受け取ればなんでもしてもよいという
とても汚いやり方。
・・
やりたい放題だね。
・・
お金で解決しよう、お金でどうですか?って
バカにしすぎではないだろうか。
・・
いのちより金!。
・・
速報で、
辺野古の埋め立て承認を取り消すこと沖縄県がしましたが、
それを国土交通省が停止したとのこと。
・・
沖縄県の民意(多くの声)は
辺野古の埋め立て取り消しです。
・・・
原発も同じ。
TPPも同じ。
同じにおいがする!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛県知事はどう責任をとる?私、知事と議論していません(伊方原発再稼働)

「うぉーっ!!」と、いきなり叫んでしまいました。
・・・
中村愛媛知事が同意=伊方再稼働、年明け以降―3号機、地元手続き完了
時事通信 10月26日(月)8時3分配信
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000012-jij-soci
 愛媛県の中村時広知事は26日午前、県庁で四国電力の佐伯勇人社長と面会し、
伊方原発3号機(同県伊方町)の再稼働に同意すると伝えた。
 伊方町議会と山下和彦町長、県議会は既に同意を表明しており、
地元の同意手続きは完了した。
再稼働は年明け以降の見通しで、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)
に続き3基目となる可能性がある。
 中村知事は面会後に記者会見し、火力発電や再生可能エネルギーは原発に比べ、
コストや安定供給などの面で劣ると指摘。四電に追加の安全対策を求めてきたと説明した上で、
「国の方針、事業者(四電)の姿勢、住民の議論を踏まえ今回の結論に至った」と述べた。
・・
「中村知事は面会後に記者会見し、火力発電や再生可能エネルギーは原発に比べ、コストや安定供給などの面で劣る」ってどういうこと?
・・
放射性物質が漏れたときの被害をみていないのでしょうか?
福島の状況をどう考えているのでしょうか。
放射性廃棄物の保管に人の一生では済まされないほどの時間、
万年かかると言われている。万年です。
私、生きていません。
ひ孫にまかせるの?
孫、ひ孫にもOKもらっていませんが。
このどこがコストが劣るというのだろう。
「あの~、それと、まだ放射性廃棄物の保管場所が決まっていないんですけど。」
・・・ツッコミどころ満載。
これで責任が取れるのか?。
どう知事は責任をとるのだろうか。
・・
住民の議論」って誰と議論したのだろう。
私、知事と議論をしていませんけど。
「住民」ではなく、「ごく一部の住民」ではないでしょうか。
住民の半数以上は再稼働反対です。
民意はどこに?。
国会と同じように、
地方でも同じように住民の声を聴いていません。
・・・
・・・・・
現場はすごいことになっています。
「ごく一部の住民」だということがよくわかります。
なんとしても再稼働させたいのだろう。
・・・・
何度でも言いますが、
事故が起きたらどう責任を取るのだろうか?
福島の現状をみていますか?
・・・
みかんをアピールしている愛媛県が
自然と相いれない原発をまた動かそうとしている
ことに矛盾を感じます。
そのうち、みきゃんが家出するかも。
・・
愛媛新聞 2015年10月24日(土)
原発再稼働について知事に質問書 市民団体が提出
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20151024/news20151024897.html
 愛媛県伊方町の山下和彦町長による
四国電力伊方原発3号機の再稼働容認から
一夜明けた23日、
市民団体・伊方原発をとめる会(松山市)は、
安全性や住民避難計画などへの認識に関する
中村時広知事宛ての公開質問書を県に提出した。
 質問書は、2000ガルを超える巨大地震に伊方原発が耐えられるか
▽住民が被ばくしない避難方法▽事故が起きた場合の知事の責任―など
8項目で構成。
30日までの回答を求めている。
 11月1日には、松山市で再稼働に反対する全国集会を開催するという。
・・・
どのような回答をされるのだろうか。
・・
・・
『STOP 伊方原発再稼働!
11・1全国集会 in 松山 – 福島をくり返さない!』
(略称:11・1集会)
日時 2015年 11月 1日(日)12:30~16:00
場所 松山市堀之内 城山公園「やすらぎ広場」(愛媛県松山市)
雨天決行
入場無料
プログラム(予定)
 12:30 ~ オープニング
 12:35 ~ おしどりマコ・ケン トークライブ
 13:00 ~ 集会(協賛団体アピール、地元および福島からの報告 他)
 14:30 ~ デモ(16時 終了予定)
主催 伊方原発をとめる会 http://www.ikata-tomeru.jp/
問合せ TEL 089-948-9990 FAX 089-948-9991 ikata-tomeru@nifty.com
協賛団体 
さようなら原発1000万人アクション、
原発をなくす全国連絡会、
首都圏反原発連合、
再稼働阻止全国ネットワーク
<<賛同カンパのお願い>>
【カンパの振込先】 郵便振替
 口座記号番号 01610-9-108485
 加入者名   伊方原発をとめる会
・・・
私、わたしたちができることをやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

臨時国会を開かないと(サンデーモーニング)

サンデーモーニングをみました。
・・

臨時国会を開こうと野党から呼びかけているようですが、

与党、政府はそれに応えようとしていないようです。
・・
安倍首相も外交で忙しいとのこと。
・・
しかし、この間の通常国会では会期中でも外交をしていたという
ツッコミがありました。
・・
安全保障関連法の問題。
議事録の問題。
「政治とカネ」の問題。
大臣の問題。
TPPの問題。
沖縄県の基地問題。
原発再稼働の問題。
福島などの災害を受けた地域、人たちの復興の問題。
マイナンバーの問題。
消費税の問題。・・
問題が山積みなのですが、
それについて国会を開いて
話をしないとはどういうことなのでしょうか。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

【60秒完全版】安保法制採決、山本太郎議員の渾身の叫び

【60秒完全版】安保法制採決、山本太郎議員の渾身の叫び
「違憲立法してまで自分が議員でいたいか!」(2015.9.19)
2015/09/21 に公開
9月19日未明、参院本会議で安保法制可決。
山本太郎は一人で牛歩戦術をとった後、反対票を入れる前に壇上から吠えた。
「アメリカと経団連にコントロールされた政治はや­め­ろ!
組織票が欲しいか!ポジションが欲しいか!誰のための政治をやってる!
(国会­の)­外の声が聞こえないか!その声が聞こえないんだったら政治家なんて辞めた方がい­いだろ­!
Photo
テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」2015年9月26日放送
山本太郎議員がひとり牛歩などについてお話ししています。
出典:https://www.youtube.com/watch?v=Njs0JcnOxco
“違憲立法”してまで自分が議員でいたいか!」 この後、山本議員はこう続けている。
「みんなでこの国変えましょうよ。いつまで植民地でいるんですか。
本気出しましょうよ。安倍総理!(米国への)いいお土産が出来ましたね。
(戦争法を)ひっくり返しますからね」
・・
国民の声を代弁して叫んでいるではないですか。
山本議員、ここまでやっていたんですね。
ヤジが飛んでいる中でも
それでも負けずに声をあげて、
叫んでいました。
・・
誰のための政治をやっているのか!。
・・
Photo_2 
TPPについてもついで紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非正規雇用の自衛隊員を海外の紛争地帯に送り出す

元自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏だ。(太赤字が井筒氏の発言)
 安倍政権は「安全だ、安全だ」と言って自衛隊を海外の紛争地帯に送り出す。言葉とはウラハラに実際は、葬儀の段取りまで決めていたのである。   
 井筒氏は続ける―

 今年入隊した非正規の自衛官は2千400人増えている。正規は1千人減らしている。これからどんどん海外に行く。あえて言えば死んでもいい人たちが。交代要員だから。

 盾になる非正規隊員は1年目、2年目の隊員でいい。10代、20代の。家族(妻子)のいる人が少ないので補償金が少なくて済む。
 命がカネに置き換えられ、非正規隊員の命が軽んじられる。アベ竹中政権の性格を象徴するようなシステムだ。
(引用:田中龍作ジャーナル:http://tanakaryusaku.jp/2015/10/00012249)
・・
自衛隊員にも非正規雇用者がいるなんて知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

剣心の不殺さずと安全保障関連法

映画「るろうに剣心」が3週連続で放送。
健さんが、徳蔵さんに見えると会員さんが叫ぶ。
・・
早速、冒頭から名言が・・
剣心「薫殿の言ってる事は一度も己の手を汚した事の無い者が言う
甘っちょろい戯言でござるよ。
それでも、拙者はそんな真実よりも薫殿の言う
甘っちょろい戯言の方が好きでござるよ。」
Photo
出典:http://yuuneko.chu.jp/comic/c-ken1.jpg
・・
比留間兄弟に、神谷道場に押し入られ、
薫が危機一髪のところで、登場した剣心が、
敵をなぎ倒した後に、にっこり笑って、薫に言った台詞です。
・・
願わくば、これからの未来を切り開いていくのは、
自分の様な殺人剣ではなく、
神谷活心流のような人を活かす剣であればと良いという、
剣心の想いが込められた場面です。
・・
緋村剣心(ひむらけんしん)・・
かつては長州派維新志士で、
幕末最強とまで謳われた伝説の剣客・人斬り抜刀斎その人である。
修羅さながらに殺人剣を振るい数多くの佐幕派の要人を殺害してきたが、
ある不幸な事件から明治維新後は一転して不殺(ころさず)を誓い、
流浪人(るろうに)として全国を旅し、弱き人たちのために剣を振るっていた。
(ウィキペディアより)
・・
剣心の言葉は、
安全保障関連法のことを言っているように聞こえました。
安全保障関連法は、殺人剣。
・・
平和を守る。憲法を守る。
憲法9条を守ることが
人を活かす剣となる。
甘っちょろい戯言の方が好き。
・・
「不殺のるろうに」でいいやん。
・・
剣心「人を斬れば恨みが連なる
それを断ち切るのが逆刃刀
の役目でござる。」
・・
緋村剣心、逆刃刀の役目が
日本が世界のなかで担わないといけない
役目ではないのではないだろうか。
・・
安全保障関連法について
考えさせられる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田さんの叫び、辺見さんの訴え、時代の正体

「時代の正体」という本を読みたかったと言い、
会員さんが持ってきました。
パラパラとページをめくって読んだ程度ですが、
作家の辺見庸さんの言葉が残りました。
・・
憲法違反にもかかわらず安全保障関連法を
通した状況や、
それに安全保障関連法に反対する
多くの人たちの声を無視した政府の状況
に対して、
『「個として戦端を開いていくべきだ」。
「違う」と声を荒げることが、
むなしいこと、
かっこ悪いことという空気が醸される中で、
一人で怒り、
嫌な奴をぐっとにらむ。
「自由であるためには孤立しなくちゃいけない。
例外にならなくてはいけないんです」。
例外を認めず、孤立者を許さない。
それがファシズムだからだ。』
『「 現在は平時か。僕は戦時だと思っています。」』
『「自分の生活圏から数ミリでも足を延ばし、行動する以外にない。
今は普段とは違う状況だ。こっちも普段と違う目つき、身ぶりで、
怒り、いら立ちを自分で表現する。たとえマイノリティーになっても、
臆せずにものを言う。やれると思うんだ」』
辺見庸さんのインタビューコメントより。
引用:神奈川新聞「時代の正体」取材班編「時代の正体」現代思潮新社
・・
辺見庸さんは、今の日本はファシズムなのではないか、
戦時なのではないかと訴えています。
もっと危機感をもって動かないといけない。
『安全保障関連法を「戦争法」というのは誤解だ』という声もありますが、
武力に加担すること自体が戦争につながる、関係ない人たちも巻き込む、
殺し殺される状況を生む、誰かが傷つき、亡くなることにつながるのだ。
・・
「国境なき医師団の誤爆」の事件が起きたばかり。
・・
俳優の石田純一さんが安全保障関連法について、
デモに参加して「おかしい!」と言ったあとに、
仕事を減らされたり、
圧力がかかったというニュースがありました。
・・
仕事が減らされたり、圧力がかかったりすることも
わかっていたと思いますが、
それでも、
石田さんは「違う」と思い、
声を上げたのだと思いました。
・・
今の与党、政府は
好き勝手にしていますが、
あきらめてはいけないと思いました。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

伊方原発と通販生活2015秋冬号、責任とっていない

通販生活2015年秋冬号が出ました。
Photo_3
引用:通販生活https://www.cataloghouse.co.jp/
・・
安全保障や
原発の問題の記事がのっています。
・・
「巨大地震はいつ来るかわからない。原発ゼロ今すぐ。」
・・
絶対に原発再稼働はありえない。
表紙をめくると、
「放射能汚染も健康被害も「ほぼ解決した」ことにされようとしています。」という
内容の記事がのっています。
・・
ロシアのチェルノブイリ原発事故では、
・年間5ミリSv以上の地域は強制避難。
・年間1ミリSv以上の地区は希望すれば移住できる。
・・
日本では、年間20ミリSvが被ばく限度となっている。
事故前は、1ミリSvなのに、なぜなぜ???
Photo_5
引用:ネットワーク「地球村」http://www.chikyumura.org/environmental/report/2014/09/30152021.html
・・
国が責任をとる?。
・・
現在、
自主避難した人たちには賠償がないか、
2015年6月には住宅支援策が打ち切られることが発表された。
事故から4年しか経っていない。
・・
この状況のどこが責任をとっているのだろうか。
愛媛県では伊方原発を再稼働させようとしているが、
福島の現状をよくみているのだろうか。
・・
避難指示区域の図をみると、
なんで市町村の区域でわけているのだろうか。
例えば、浪江町と田村市、大熊町と川内村など。
そんなに放射性物質は都合良く区域ごとに飛散しているのだろうか。
Photo_6

引用:http://mainichi.jp/graph/2015/09/05/20150905ddm003040120000c/002.html
・・
このような状況で国、電力会社が責任をとっていると
言えますか?。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

伊方町議会、愛媛県議会が恵み多い地域の自然と相いれない伊方原発の再稼働容認

産経新聞引用、
 議会が再稼働を容認したことを受け、
同町湊浦で宿泊施設を経営する男性(68)からは
「喜ばしい。原発がなければやっていけない。客が激減し、
廃業する業者も多い。やっと先が見えた」と安堵の声が聞かれた。
 一方、伊方原発は細長い佐田岬半島の付け根に位置するため、
万一事故が起きると、同半島の住民5千人は海を渡って大分県などへ避難することになる。
 半島の先端部にある同町三崎で鮮魚店を営む中村一洋さん(57)は
「再稼働は仕方がないが、将来は廃炉にしてほしい。
事故の際、今のままでは津波で逃げられない。
まず国が住民を船で運ぶなどの対策を早急にしてほしい」と要望した。
・・
原発がなければ生活ができない仕組みを
変えるべきなのに
全くそこに着手しないところに大きな問題があると思う。
避難対策をしていないのに再稼働に容認とは意味不明。
原発事故が起きれば故郷を奪われて
宿泊施設を経営することなんてできません。
誰のための原発再稼働なのだろうか?。
誰得?。・・
・・
東京新聞引用、
◆「住民の声 無視した」
 伊方原発3号機の再稼働賛成の陳情を採択した伊方町議会。
本会議開始後間もなく、再稼働賛成の陳情が全会一致で採択されると、
傍聴席の反対派住民からは「住民の声を無視した結果だ」などと憤りの声が上がった。
 本会議は午前十時に開会。
議長を除く議員十五人が全会一致で再稼働反対の陳情を不採択とすると、
傍聴していた反対派の住民約十人から「信じられない」「何を考えているんだ」と
叫び声が上がる一方で、
町議の一人は「退場させろ」と気色ばみ、議場は一時騒然となった。
その後、賛成陳情が全会一致で採択されると、住民らは「ひどい」とため息を漏らし、
閉会を待たずに出ていった。
 傍聴席で結果を見届けた同県新居浜市の生協役員秦左子さん(58)は
「私たち住民の声を無視した結果。
議会は町民の命の側ではなく、お金の側に立った。無責任だ」と憤った。
・・
住民の半数以上は再稼働反対のアンケート結果!!。
Photo
これはすごい!!。
住民の声を無視やないかい!。
・・
愛媛県の中村知事
「平成27年10月7日 原子力利用に関して最終的な責任を持つ内閣総理大臣の言葉について」
「国政をあずかる安倍総理が、
伊方原子力発電所において万が一の事故が発生した場合に、
国が責任を持って対応することを明言されたことは、
県民を代表する知事としての私の強い思いにお応えいただいたものであり、
ここにしっかりと皆様にお伝えしたいと思います。」
・・
「????」
・・
福島原発事故の現場に行き、避難している方、
被災している方の声や状況を
みると、
今の状況のどこが国が責任をとっている対応なのだろうかと
疑問に感じます。
「国が責任をとる」ってどういうこと?。
「国が責任をとるって何ですか?」
(俊子さん風、天皇の料理番)
何をしてくれるの?。
・・
楢葉町など、放射性物質が地域のあちらこちらに
まだ存在しているなかでの帰還という
ありえないことを行っているではないか。
低線量とはいうけれども自然でなく、
不自然の状態のなか生活をすることを
想像するだけでも心が疲弊します。
・・
見えない不安、皮膚にのっぺりと張り付くような
感覚を覚える放射性物質の存在。
それを常に気にしないといけない心の状態・・。
・・
伊方町議会、
愛媛県議会の議員の誰が賛成したのか、
誰が反対したのか地域住民はしっかりと
チェックをしなければならないと思います。
・・
「自然とともに歌っている」と話す京都の泉湧寺で
歌うサラ オレインさん。
「森に抱かれて生きていたことを思い出しましょう!」と
語る佐久間良子さん。
・・
観てたら原発再稼働なんてありえない。
・・
みきゃんやバリイさんなど
地域に存在する
動植物などの自然と一体したキャラクターで
愛媛県をアピールしているにもかかわらず、
自然と相いれない原発再稼働を容認するなんて・・
事故が起きると恵み多い瀬戸内海に甚大な被害が
出るのは明らかです。
・・
どう思いますか?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

「風をよむ」アメリカの誤爆。国境なき医師団

TBS「サンデーモーニング」を観ました。
今日の「風をよむ」では、アメリカの誤爆について取り上げていました。
・・・
アフガニスタンで「国境なき医師団」の活動場所、
病院が誤爆にあった。
事前にアメリカに伝えていたにもかかわらずだ。
・・
国境なき医師団は、1999年にノーベル平和賞を受賞している。
・・
今回の誤爆により、
より反米感情が高まっているという。
・・
日本では安全保障関連法が成立し、
アメリカと一緒に海外で軍事活動に協力することが
できるようになった。
・・
防衛装備庁を設立し、武器の輸出も可能とさせている。
・・
「日本はアメリカなんだ」と認識が
世界で広まりつつあるという。
・・
こんな状況で日本のNGOは活動できるのでしょうか?。
・・
本当に世界の状況を知っているのか疑問になります。
・・
今の状況のどこが
平和に積極的に貢献しようとしているのだろうか
疑問に思います。
・・
コメンテーターのみなさんから・・
戦争をやりやすくしている。
誤爆ではなく無差別攻撃、戦争犯罪。
主権国家ではない状況が市民にも跳ね返ってくる。
世界でアメリカの力が弱まっているときに日本はどういうことをしていくか。
外交を狭める方向はすすめられない。
対テロ戦争泥沼化。
平和憲法を使ってしたたかに賢く外交を行っていく。
TPPのISDS条項の問題。アメリカと一体となれば良くなるという幻想。危険。
アメリカと軍事一体化、今までの平和国家のイメージがなくなる。
日本が敵視されたり、テロのターゲットになる。
その覚悟が政府にあったのか。国民にもあったのか。
アメリカの今までの軍事活動を再検討する必要がある。
あとからイラク戦争は間違っていたとアメリカがいうなど。
・・
「事件は会議室で起きているのではない。現場で起きているんだ」
誰かが叫んでいましたが。
・・
現場で活動しているNGO団体の声、
戦争・紛争に巻き込まれている市民の声、
故アレン・ネルソンさんなどの退役軍人の声、
過去の戦争体験を経験された人たちの声、
その声を聴くと、
「安全保障関連法」は必要ありません。
・・
実際、戦争・紛争の最前線で活動している
日本のNGO団体も安全保障関連法に反対しています。
参考、NGO非戦ネット、http://ngo-nowar.net/
・・
Ngo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

正しく恐れるにはどうすれば・・小児甲状腺がん、原発公害、ネルソンさん

福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA
というニュースが最近報道されていました。
・・
その一方では、
東北で甲状腺ガンや
その疑いのある子どもがいるというニュースも報道されています。
本会でも取り上げました。
・・
放射性物質について「正しく恐れる」ことを言うが、
どの情報が正しいのか、正しくないのかわからなくなります。
しかし、実際の東北での状況をみると
放射性物質による何らかの影響があると思われます。
自然にではなく、
人工的につくられた放射性物質が
環境に漏れています。
そのような不自然な状況に
何ら影響がないとは考えられません。
・・
「日本先天異常学会」で、
「福島原発事故について」述べているページがあります。
・・
引用:
チェルノブイリ原発事故対応の教訓が福島に生かされたか
 ロシア政府から2011年チェルノブイリ事故後25年の総括と展望が発表された。
表13にそのまとめを示した。
これらの教訓は福島にいかされているだろうか。
残念ながら現在までのところ福島原発事故後の対応にその教訓が生かされているとはいえない。
福島事故では放射線障害ではなく、事故に伴う二次的影響が既に出始めている(表14)。
・・
なぜ日本先天異常学会を取り上げているかというと、
IAEAの発表に疑問を感じて検索していると
「福島原発事故について」の文が出てきました。
・・
日本先天異常学会(以下、学会)でも
「小児甲状腺がんの有意な増加も起こらないであろう」と述べている。
しかし、
だからといって
今、原発を再稼働をしても良いということにはならない。
・・
学会の主張を批判するブログもあります。
・・
学会では、
放射性物質による影響で、不安を抱えて心身に健康を害する人も
いる。震災、災害関連死など二次的影響が福島原発事故後にも
起きていることを指摘しています。
・・
多くの人が
健康被害を受けている。
あきらかな「公害」です。
福島県弁護士会が
「福島第一原子力発電所事故による公害被害からの生活と環境の完全回復を求める決議」
を出しています。
・・
今なお公害が発生しているにもかかわらず、
日本各地にある原発を
再稼働しようとしている政府や
電力会社等の姿勢に納得や信用ができません。
・・
「何もせず、
何も言わず、
不正に立ち向かわず、
抑圧に抗議せず、
それで自分たちにとっての良い社会、
良い暮らしを求めることは不可能です」
(ネルソン・マンデラ)
Photo_2
わたしたちは
声を上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしいだろ、これ。安全保障関連法と国境なき医師団

武力を使うと、必ず関係ない人たちも巻き込まれてしまう。
絶対に安全保障関連法はおかしい。
戦争は、平和や福祉そのものを否定し、壊します。
・・
アフガン北部都市から「国境なき医師団」撤収 米軍誤爆で
引用:日経新聞2015年10月5日
 【ワシントン=共同】緊急医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」は4日、
米軍による誤爆とみられる攻撃を受けた病院があった
アフガニスタン北部クンドゥズからほとんどの職員を撤収させたことを明らかにした。
ロイター通信が報じた。
 MSFは「病院はもはや機能していない」とし、
職員の一部はクンドゥズの外にある病院で患者の治療に当たっていると説明した。
MSFの撤収は、現地市民の生活に大きく影響しそうだ。
 MSFはまた、病院攻撃は「戦争犯罪だ」と指摘。
米側による調査だけでは不十分だとし、独立した調査を求めた。
 カーター米国防長官は4日、訪問先のスペインに到着前、
同行記者団に、米軍機が当時、病院近くで交戦していたことを認めた上で、
病院攻撃との関連について徹底的に調査すると表明。
「状況は混乱しており複雑だ」と述べ、
事実関係の確認には時間がかかるとの見方を示した。
 ロイターは米政府当局者の話として、米軍のAC130攻撃機が当時、
アフガン治安部隊を支援するために現場周辺に展開していたと伝えた。
「防衛装備庁」を作って武器を輸出。
思いっきり「武器輸出3原則」を破っている。
って、いつの間にか、
「武器輸出3原則」を変えていた。
・・
社説
防衛装備庁/武器輸出の旗振り役とは 
引用:神戸新聞NEXT2015年10月5日:http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201510/0008456854.shtml
 安倍政権は昨年、
「武器輸出三原則」を改定して「防衛装備移転三原則」を定めた。
原則として他国に武器を輸出しないという基本方針を百八十度転換し、
積極的に武器や開発技術を輸出できるようにした。
・・
安保関連法成立:新潟県弁護士会会長が異例のコメント
引用:毎日新聞 2015年09月19日:
安全保障関連法の成立を受け、
新潟県弁護士会の平哲也会長は19日、
強行採決を批判する「おかしいだろ、これ。」
との一言のみの異例の会長コメントを発表し、
安倍晋三首相や中谷元防衛相ら宛てにファクスと郵送で送った。
・・
Photo
とってもわかりやすいコメント。
「おかしいだろ、これ。」に賛同します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

「日本で最も勇敢な男」米誌フォーブスで沖縄知事紹介

「日本で最も勇敢な男」米誌フォーブスで沖縄知事紹介

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に
反対する住民らの米軍キャンプ・シュワブのゲート前での集会で1日、
米経済誌「フォーブス」が翁長雄志知事を「日本で最も勇敢な男」と
見出しの付いた記事で取り上げていると報告があった。
・・
翁長知事を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »