« 平和の党ってなんだろう。署名受け取り拒否。 | トップページ | 政府は戦場や自衛隊員の命を軽視(新聞、答弁から) »

2015年9月13日 (日)

ひとりの学会員、天野さん“ヤマグチ”職員に署名渡す、インタビュー

無事に署名を公明党本部の関係者に
渡すことができたようです。
しかし、その対応に
支持者からは失望と逆鱗にふれてしまう結果
となってしまいました。
・・
ひとりの学会員 “ヤマグチ”職員に署名渡す
いかにも公明党らしく無慈悲で現実的な対応だった―
 創価学会員の天野達志さん(愛知県安城市・農業=51歳)が
「安保法案の白紙撤回を」求める署名9,000余筆を携え公明党本部を訪れるようになって、
きょうで4日目となる。
 「(署名を)警備員に渡してお帰り下さい」と冷たくあしらっていた公明党だったが、
さらに評判を落とすことを恐れたのだろうか。
 「職員でよければ党本部の中で会う」と軟化した。
ただし「天野さんを含めて2人まで」という条件が付いた。
OLDsの男性1人が同行して、天野さんは党本部の中に入って行った。
・ 
公明党側は4人の男性職員が対応した。
主任格の男性職員はヤマグチと名乗った。(どこまでも人を喰っている党だ)
中略
・ 
天野さんが署名9,177筆(※)を渡すと、
ヤマグチ氏は「確かにお預かりしました。(山口那津男)代表に届けます」と答えた。
 天野さんは手書きの親書を添えた―
「公明党の原点に立ち返って、この法案を白紙撤回して頂けますようお願い致します。私たちの声を重く受け止めて下さい」。
・ 
公明党職員とは形式的なやりとりだけに終始した。
滞在時間は10分足らずだった。
・ 
党本部前にはきょうも学会員やママデモが応援に駆けつけた。
・ 
学会婦人部の女性は憤る。
「(天野さんの動向を)涙しながらツイッターなどで読んでいた。
よもやそこまでしないだろうと思っていたが、公明党はそれをしていた。
選挙は公明党に絶対入れない。それどころか、落選運動をする」と。
・ 
天野さんは10㎏もの重さがある署名の束を持って4日間、
立ち続けた。山口代表に直接手渡すためだった。
 「悔いがないと言えばウソになる。
(職員に渡したのは)苦渋の選択だった。
公明党の対応には不満が募る。
公明党の賛成で安保法案が成立するようなことになれば、
選挙を応援できるはずがない」。
 公明党に見切りをつけたのだろうか。
天野さんは吹っ切れた表情で信濃町を後にした。
    ~終わり~
 
  (※)9,143筆の署名は昨日までに34筆増えた。
天野さんに今回のことについてインタビューをしていました。
『(一部引用)
天野「複雑ですね。
今までお預かりした9177もの署名を渡したのが山口那津男代表じゃなかったのは残念ですが、
この4日で、普段見えなかったものが炙りだされたのは、
まぁ収獲でした。また、最初は私ひとりの願いを、色んな方々が拾い、結んでくれました」
岩上「1人の行動が1万人を呼び込んだ。
これはすごいことですよ。
もともとは1人でしかない人間が、1万人の声を集めたんです」
天野「世界は広いですね。
行動することで、自分の思った以上の繋がりが生まれたんです。
まずはそれが嬉しい。
そして、公明党をこんなふうにしてしまった学会員の責任にも気づきました。
公明党だからと盲目的に応援していたことに気付かされたし、
創価学会が持っている、本当に改革しなければならない問題点が炙りだされたと思います。
 これが終着点ではなく、色んな問題が炙りだされたので、
これを出発点として、安保法案、公明党との関係など、
問題意識を持ってやっていかなければいけない、と感じました。
 来年の参院選も、民意を反映させるため、
怒りの気持ちを、戦争法案をストップさせるんだ、
という気持ちを持ち続けないといけません
岩上「公明党が法案を賛成させたら落選運動は?」
天野「もちろんします。私たちが信じている公明党ではないので。
今の学会員さんは公明党がやっているから正しい、
と捉えている人が多い。
なので学会員、私たちの課題でもあるんです」
今のこの
怒りの気持ちを
次の選挙まで持ち続けることが
大事。
絶対に忘れない。

|

« 平和の党ってなんだろう。署名受け取り拒否。 | トップページ | 政府は戦場や自衛隊員の命を軽視(新聞、答弁から) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/61584054

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりの学会員、天野さん“ヤマグチ”職員に署名渡す、インタビュー:

« 平和の党ってなんだろう。署名受け取り拒否。 | トップページ | 政府は戦場や自衛隊員の命を軽視(新聞、答弁から) »