« 「敬老の日」と戦争とおいしいもの(岡山駅) | トップページ | 「日本で最も勇敢な男」米誌フォーブスで沖縄知事紹介 »

2015年9月26日 (土)

ゴジラ!放射性物質汚染、子どもたちは・・・怒

アメリカ版ゴジラの映画を放送していました。
・・
ゴジラといえば、核、原発、災害について
考えさせられます。
映画のセリフで、
「人間の最も愚かな点は自然を支配出来ると思っていることだ」
芹沢博士(GODZILLA 2014)
・・
今の日本の原発再稼働をする動きも同じだと思いました。
自然を支配できないと福島第一原発事故で経験したはずです。
人の想像を超える災害も起きる可能性もある。
・・
電気は足りています。
・・
2年も前の話ですが、世界は原発に力を入れようとしていません。
・・
「原発は援助しない」、世銀と国連が表明
2013年11月28日 AFP
世界銀行(World Bank)と国連(UN)は27日、
最貧国に電力網を整備するため数十億ドル規模の資金援助が必要だと訴えるとともに、
いずれの国においても原子力発電への投資は行わない考えを表明した。
 世銀のジム・ヨン・キム(Jim Yong Kim)総裁と国連の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長は、
2030年までに世界中の全ての人が電力の供給を受けられるようにする取り組みについて記者団に説明した。
その中でキム総裁は「われわれは原発は行わない」と明言した。
・・
なぜ原発を輸出するのだろうか?。
「いのち」より経済優先。
順序が逆です。
「いのち」あっての経済活動でしょう。
・・
福島で放射性物質の影響の可能性があると思われる
子どもに甲状腺がんがみつかる件数が増えていると言います。
・・
Photo_2
・・
Photo_3
なぜこんな検査を行わなければならないのか。
原発事故がなければこんなことをせずに済んだ。
怒!
子どもたちにしたら大迷惑。
外で思いっきり遊びたいのに遊べない状況・・
砂遊び、寝転がり、虫探し・・・
放射性物質を気にするだけでも気を使う状況・・・
見えない恐怖ほど怖いものはありません。
子どもたちが物心ついた時、自分たちのふるさとが
原発事故によって汚染された。住めなくなったことが
わかるとどのように思うだろうか。
事故のために避難している祖父や祖母がいる家族では、
孫が「じいちゃん、ばあちゃんの家に行きたい!」と
言っても、親は「今は行けない」と言うことしか
できないのではないだろうか。
じいちゃん、ばあちゃんにとって、
孫が自分の家に来たいと言っているのを聞くと、
うれしくなったりしていたのではないだろうか。
そんなことを考えていると、
ふるさとを奪い、
人の思いを分断し、
家族の関係も分断してしまう原発を
再稼働するなんてありえない。
・・
「大塚愛の心配がガチだった!
福島で子供が甲状腺癌が多発!
原発の放射能汚染が恐すぎ」
・・
安倍首相 IOC総会で「汚染水問題なし」と強調
安倍総理大臣はこのあとの質疑で、
さらに詳しい説明を求められたのに対し、
「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の
0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。
福島の近海で行っているモニタリングの数値は最大でも、
WHO=世界保健機関の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。
また、わが国の食品や水の安全基準は世界で最も厳しいが、
被ばく量は日本のどの地域でもその100分の1だ。
健康問題については今までも現在も将来も全く問題ない」と述べました。
Photo
・・
汚染水は港湾内で完全にブロックされていません。
茨城県の内水面、海産魚介類を調査しています(2015年9月17日発表)。
・・
それをみると、コモンカスぺ、マダラ、ウナギ、シラウオ、ワカサギに放射性物質が
検出されています。
この状況のどこが「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の
0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。」と言えるのだろうか。
・・
「いのち」をどう考えているかと思うことばかりで、
怒り続けています。

|

« 「敬老の日」と戦争とおいしいもの(岡山駅) | トップページ | 「日本で最も勇敢な男」米誌フォーブスで沖縄知事紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/61771990

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ!放射性物質汚染、子どもたちは・・・怒:

« 「敬老の日」と戦争とおいしいもの(岡山駅) | トップページ | 「日本で最も勇敢な男」米誌フォーブスで沖縄知事紹介 »