« それって憲法違反・・優先順位を考えると・・やっぱり平和が良い | トップページ | ジャッキー冷麺 »

2015年6月23日 (火)

寂聴さん、命がけの訴え。国会前集会にて(2015年6月18日)

瀬戸内寂聴さん:「戦争に近づいている」安保法案に反対
毎日新聞 2015年06月18日 21時22分(最終更新 06月18日 22時33分)
『京都市在住の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が
18日、安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会に参加した。
寂聴さんは「日本は本当に怖いことになっているぞと、言いたい。
前の戦争がいかにひどく、
大変かということを身にしみて感じている。
しかし最近の日本の状況は、
怖い戦争にどんどん近づいているような気がする」などと訴えた。
 集会は、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催。
寂聴さんは腰の圧迫骨折などで昨年5月から療養生活を送っており、
この日も車椅子で集会に駆けつけた。マイクを握って立ち上がり、
時折声を震わせながら、集まった約2000人(主催者発表)の参加者に思いを語ると、
「ありがとう」と大きな拍手が起きた。
 寂聴さんはその後、報道陣の取材に
今の日本の状態は、
私が生きてきた昭和16、17年ごろの雰囲気がある。
表向きは平和なようだが、
すぐ後ろの方に軍隊の靴の音がぞくぞくと聞こえている。
最後の力を出して戦争に反対する行動を起こしたい」と話した。』
・・
寂聴さんが死ぬ気で立ち上がらないといけないと思うほど、
今は危険な状況なのだ。
・・
「私が生きてきた昭和16、17年ごろの雰囲気がある。」という言葉に怖さを感じます。
・・
「(戦争させない。安全保障法案反対の気持ちを)特に若い人たちに伝えて、
若い人たちの将来が幸せになるような方向に進んでほしいと思います。」
・・
寂聴さんが訴えた内容や集会については、
ユーチューブでまとめられています。
例えば、『瀬戸内寂聴さん国会前で訴え (NEWS23,NHK,毎日,朝日)』
・・

|

« それって憲法違反・・優先順位を考えると・・やっぱり平和が良い | トップページ | ジャッキー冷麺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/60487462

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴さん、命がけの訴え。国会前集会にて(2015年6月18日):

« それって憲法違反・・優先順位を考えると・・やっぱり平和が良い | トップページ | ジャッキー冷麺 »