« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

成城石井のジャムがゼリーに変身!?

会員の成城マダムさんが好んで食べているジャムがあります。
・・
Photoパクパク食べようとすると、マダムさんから怒られます。
マダムさんは、少しずつ大事に食べているそうです。
お値段をみると、少しずつ食べようという気持ちになりました。・・
やはり成城石井さんは、「高コスト、高パフォーマンス」です
原材料に入っている「温州みかん」は愛媛県産です。
原発事故が起きていないから
放射性物質を気にせずに安心して食べることができています。
・・
原発の話になってしまいましたが・・
・・
食べ終わったら、
ジャムの入れ物(ビン)を洗っておいています。
・・
何で洗っておいているんだろう、
そこまでジャムが好きなのかと
思っていましたが・・
・・
数日たってから冷蔵庫を開けてみると、
また成城石井のジャムの入れ物が・・
それもなかに何か入っているではないですか。
・・
ちょっと取り出してみる。
Photo_2
・・
上が白っぽくなっていて、
その下は何やらみかんのようなものが入っています。
・・
Photo_3
ちょっと食べてみる。
・・
「あっ!」。
白っぽいものは杏仁豆腐の味がする。
下の部分を食べてみると、寒天とみかんでした。
・・
あっという間に半分食べてしまいました。
おいしかったです。
・・
あとで食べたのがマダムさんに見つかっていまい、「いっきに半分を食べるな!!」
と怒られてしまいました。
・・
どうやら成城石井のジャムの入れ物で
ゼリーを作っていたようです。
・・
入れ物をリユース!。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

タブルは読み応えがあります(コープ自然派ニュースレター)

コープ自然派のニュースレター「タブル2015年5月号」を読みました。
・・
大阪の豊中市でトークをされた時の内容がのっていました。
・・
「多くのお母さんたちは国が守ってくれると信じていましたが、
気が付くと子どもたちは被ばくしていました。」
・・
映画「小さき声のカノン」には、福島とチェルノブイリから国境を越えて、
被ばくから子どもを守るお母さんたちのドキュメンタリー映画になっています。
・・
記事の内容を読んで、改めて原発事故後の支援が不十分であることがわかりました。
福島とロシアのベラルーシの状況を比較するととてもわかります。
・・
記事を少しまとめると・・
・・
・日本では、福島原発事故前、
 居住の安全基準を年間1ミリシーベルト以内と定めていたが、
 事故後、年間20ミリシーベルト以内に引き上げ。
・ロシアのベラルーシでは、
 年間1ミリシーベルト~5ミリシーベルト以内の区域に住む人たちは
 避難する権利も留まる権利も認められている。
 避難する場合は、避難に要する費用と住居、仕事が用意される。
 留まる場合、子どもたちは年1回、無料で保養に出かけることができる。
 170万人の国民が年1回無料で健康診断を受けている。
・日本では福島県内の30万人の子どもたちが甲状腺検査を受けられるだけ。
・原発事故子ども・被災者支援法では、
 保養する権利、避難する権利、留まる権利が定められているが、宙に浮いた状態。
 など・・
・・
◎参考:http://kamanaka.com/canon/about/
◎引用:コープ自然派ニュースレター「タブル」2015年5月号
・・
・・
 原子力規制委員会は、
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)が新規制基準を満たすと判断した。
審査書が正式に決定すれば、再稼働に向け、
地元自治体の同意手続きに焦点が移るが、
住民からは事故が起きた場合の避難計画を疑問視する意見が聞かれる。
・・
 東京電力福島第1原発事故を受け、
愛媛県は昨年、住民避難のシミュレーション結果を加え、
広域避難計画を改定した。
 伊方原発は佐田岬半島の付け根にある。
避難計画が必要な半径30キロ圏内には7市町が含まれ、
13万人が住む。
・・
 シミュレーションによると、
13万人が圏外に出るのにかかる時間は、
避難ルートの指定や車の相乗りなどで渋滞を抑制した場合、
最短で6時間15分になる。
・・ 
半島のほぼ全体を占める伊方町は人口約1万人。
うち約5000人は原発の西側に住むが、
事故で放射性物質が漏れた場合は
原発近くの道路を通って避難するわけにいかないため、
半島の先端近くにある三崎港から船で大分県などに避難する計画だ。
・・
 5000人が海路で30キロ圏外へ避難する場合、
民間のフェリーと自衛隊や海上保安庁などの協力を得れば
最短4時間半で可能という。
・・
 しかし、伊方原発差し止め訴訟の原告で、
原発から約20キロ西の三崎地区に住む
物販会社社長、長生博行さん(48)は計画の実現性に疑問を抱く。
・・
 東日本大震災と福島原発事故の際、
津波で破壊された港湾をニュースで見て、
映像が目に焼き付いている。
「福島事故のときは着岸すら難しく、
逃げられる状態ではなかった。
船で避難というのは最初からあり得ない。
これを計画する神経が理解できない」
と語気を強めた。
・・
・・
・・
この間、伊方原発が安全審査に合格したという
ニュースが流れていましたが、
住民が安全ではないですよ。
・・
再稼動ありきの進め方をしていませんか?。
・・
原発に一番近くに住んでいる伊方町の住民の命が
最優先にされていない!!!!。
・・
・・
・・現在、伊方原発についてパブリックコメントを募集中!!。
■ネットから
 電子政府の総合窓口のサイの「意見提出フォームへ」のボタンを押して、
 フォームから
・・
■FAXで
 「意見提出様式」をダウンロードして記入、03-5114-2179へ
・・
■郵送で
 「意見提出様式」をダウンロードして記入、以下へ郵送
 〒106-8450 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
 原子力規制庁 安全規制管理官(PWR担当)宛て
 (ワープロなど使用の場合は「意見提出様式」の記入要項に即して記入)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

すなばとスタバ対決(鳥取県)

鳥取にはスタバはないけど、
日本一のスナバはある」と知事の発言をもとに、
すなば珈琲が誕生したようですが、
鳥取駅のすなば珈琲(駅北)の近くにスタバ(駅南)ができました(2015年5月23日)。
Photo
・・
みなさんと一緒に、すなば、スタバ話で盛り上がっていましたが、
会員さんから、
「もっと大事なことをニュースで流さなければならないのでは?。
 何か裏に隠れているニュースがあるのではないか?。」と
冷静にみています・・・。
・・
「みんなと同じ行動をしていると安心する。
逆に正しいと思ってもみんなと違う行動をすると不安になる。」
・・
今の安全保障法制も世界がある方向(武力、暴力)に向かっているから、
日本も武力や暴力に加担するんだという方向に向かっていないだろうか?。」
などなど話がありました。
・・
安全保障法制について新聞を調べてみると・・
・・
「中谷元・防衛相は22日(2015年5月【加筆】)の閣議後の記者会見で、
新たな安全保障法制によって集団的自衛権の行使が可能になることについて、
「他国領域での武力活動が新3要件に該当するならば、
憲法上許されないわけではない」と述べ、
「国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」があるなど
武力行使の「新3要件」に当てはまれば、
他国の領土、領海、領空でも武力行使ができるとの認識を改めて示した。」
・・
今の法律でも対応できるにも関わらず
新たな法制をつくろうとしているところに
とてつもなく危険なにおいがします。
・・
平和であるからこそ、
コーヒーの香りを楽しめる余裕ができたり、
ゆっくりと落ち着いてコーヒーが頂けるんだなあと
改めて思いました。
・・
行列ができていたら
ゆっくりとは飲めませんが・・・
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の心が現実をつくりだす(マトリックス・マインドフルネス)

最近、何となく映画「マトリックス」を観てみたいなあとインターネットを検索。
・・
なぜ今、マトリックスなんだと思っていましたが、
調べたりしながらこの記事を書いていると気がつきました。
・・
それは、
マインドフルネス
仏教などを
調べているせいなのだと気がつきました。
・・
・・マトリックスについて解説をしているサイトは多いですが、
「ああ、なるほど」と思ったのが、
・・
・・
『この映画は、エージェントと呼ばれる悪役と格闘したり、
アニメみたいに銃弾をかわしたり、
ヘリコプターで高層ビルに激突したりと派手なアクションが多い。
また、「仮想現実」とか「コンピューターの支配」といった設定も、
いかにもSFぽくて、それだけで蹴ってしまう人も多いのではないかと思う。
が、作者の言わんとするところは、
「君の心が現実を作り出す」というアメリカのニューソート的なメッセージである。
モフィアスが目覚める前のネオに言う、
「You are the prison of your mind(君は、君の心の囚人)」というセリフが、
全てを物語っているのではないだろうか。
・・中略・・
Matrixでは、モフィアスが、トレーニングシステムの作り出した仮想現実の中で、
ビルからビルをひらりと飛び越えるシーンがあるが、
それはまさに「思い込みからの開放= free your mind」であり、
心を自由に解き放てば、今まで見えなかった現実が目の前に開け、
不可能と思い込んでいたことが可能になるのである。
・・
言い換えれば、Matrix とは、
人間の恐怖、不安、疑いといったものの象徴であり、
それこそが真に人間を束縛するものの正体なのである。
(引用:http://sanmarie.me/matrix/)
・・
「自分が認識している宇宙も含めた世界は、
実は違うものなのではないか?」と思うことは本やマンガ、
映画などの物語に影響を受けたり、
空想にふける時に考えてみたりすることも
あるのではないかと思います。
・・
例えば、「脳の神経細胞と宇宙の形が似ている」と知ると、
この世界はだれかの頭のなかの出来事なんだと思ったり。
・・
日本でも「貞子さん」がとても有名になった
「リング」「らせん」(映画、小説)なども、
仮想世界だと気づいた時は
「そうだったのか!。だからあのビデオテープが!!」と驚きと納得をしてしまいました。
・・
つらいとき、気分が落ち込んでいるときなど、
別の視点でみたり、考えると
少しは和らぐ気がします。
・・
また、「思い込み」は、
偏見や差別にもつながることではないかと思いました。
・・
似たようなお話が他にもいろいろとあるかと
思います。
・・
私の心が現実をつくっているのだと
時に振り返ること、
「知ること」、「感じること」は大事です。
・・
そう思いながら、
またマインドフルネスに戻っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

不動産サブリースとは・・・。

あちらこちらで賃貸住宅が建っているのを見かけるようになりました。

「ここに人が入居するのだろうか」と思いながらみていましたが、
どうやらトラブルになっているケースもあるようです。
・・
不動産サブリース。ファブリーズではないです。
・・
「通常、賃貸物件の家主(所有者)は、
仲介業者 が見つけてきた入居者と賃貸借契約を締結し、
その後の家賃等の受領や契約の更新・終了に関 しては、
別途、管理業者に業務委託することが 多いようです。
これに対して、家主から物件を 賃借した事業者が入居者
に転貸するかたちで事 実上の仲介・管理業務を行うことが
あります。 これが不動産サブリースです。」
・・
不動産サブリースの問題が発生しているとのことです。
サブリース被害対策弁護団も立ち上がっています。
・・
国民生活センターでも特集が組まれています。
http://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-201408.pdf
・・
20
引用:http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/1_4.htm#a02
・・
全国の空家率を調べてみました。 中四国地方でも高い空家率です。
そんななかでも賃貸住宅がたくさん建っているように思います。
中四国でもサブリース問題が起きているかもしれません。
・・
調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

子どもたちのため?、平和のため?安全保障関連法案

「子どもたちに平和な日本を引き継ぐため、
自信を持って前に進もうではありませんか」
 安全保障関連法案を閣議決定した14日、
記者会見した安倍晋三首相は高らかに呼び掛けた。
自衛隊の活動拡大や日米同盟の強化で「平和国家」
を継承できるとする持論を展開。
約35分の会見時間で「平和」という言葉を30回以上も使った。
引用:共同通信 http://www.47news.jp/47topics/e/265311.php
・・
今の憲法第9条を持っているからこそ、
日本は自信を持って平和を世界に発信できます。
子どもたちに、過去の戦争でたくさんの過ちがあったため、
それを反省して、
今は戦争をしない、
加担しない法律を作り、守ってきたんだと
お話することができる。
憲法第9条はノーベル賞候補にも選ばれたんだ!と
自信を持ってお話できます。
「ジュテームって何ですか?」(天皇の料理番)に答えられるのと同じように、
「憲法第9条って何ですか?」と聞かれても説明できます・・たぶん。
・・
・・
「沖縄の方々の気持ちに寄り添う」
安倍首相が2014年9月の所信表明演説をしましたが、
今、辺野古沖で起きていること、
沖縄に対する対応をみると、
全く沖縄の方々の気持ちに寄り添っていません(昨日のブログより)。
・・
同じように考えると、
本当に「子どもたちのため」なのか、
本当に「平和」のためなのか、
とーっても怪しく感じます。
・・
安全保障法案って何??という国民が多いなか、
十分な説明がされていない。
「これから国民に説明する」って
順序が違います。
・・
朝から目がぱっちり!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

戦争できる法律いらない

「戦争への法」ノー 官邸前抗議 出勤前の会社員も 東京新聞

 政府は十四日午後、臨時閣議を開き、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案を決定する。これを前に同日朝、東京・永田町の首相官邸前で反対集会があり、約五百人(主催者発表)が集まった。「戦争できる法律いらない」「安倍政権の暴走止めよう」などとシュプレヒコールを繰り返し、抗議の声を上げた。

・・

 神奈川県から参加した中央大二年の男子学生(19)は「僕らのような若い世代が戦争にかり出されるようになる」と強い危機感を示した。祖母が第二次大戦中に東京で空襲を経験し、自らも幼いころから戦争の恐ろしさを聞いて育った。日本は戦争をやめた国だと安心していたのに「戦争できる国づくりが強引に進められている。自分の握った銃で相手を殺したり、自分が殺されたりしたくない。恐ろしい。絶対反対です」。

 東京都江東区の四十代の女性会社員は「今日、法案が決定されるのはまずい」と、出勤に間に合うぎりぎりの時間まで参加。「戦争に行かされるのがかわいそうで、子どもを産めない国になってしまう」。同じように心配しながら、仕事で来られなかった友達もいるという。

引用:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015051490135601.html

・・

5月13日…「国防!国防!中国が!北朝鮮が!抑止力が!」と言いながら、日本海側にズラリと原発を並べる感覚が理解できず。普通なら最大の急所を無くす努力をするはず。安倍自民が国防のことなど本気で考えていない証拠。

(引用:文芸ジャンキーパラダイス

・・

辺野古沖では基地反対をする人たちがひどいことになっています。

(引用:田中龍作ジャーナル)

ひどいことになっています。

辺野古基金を立ち上げて基地建設を反対する活動を行っています。

琉球新聞でも取り上げられています。

1億円以上の寄付が集まっているようです。

(引用:辺野古基金、琉球新聞)

・・

今の憲法第9条で積極的平和主義の活動をすれば

良いのに。

今いる場所から、

寄付や反対の声を出したり、

周りに知らせていくなど

できることをするしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ウフ・アン・ジュレ(天皇の料理番)ってポーチドエッグなんだ

ウフ・アン・ジュレの作り方がのっていました。

作り方をみると、
最近、作っているポーチドエッグと同じようです。
Photo
(引用:TBSドラマ 天皇の料理番
・・
電子レンジでポーチドエッグを作っています。
水のなかに少量のお酢をいれて、たまごをわっていれます。
お酢の力でたまごがくずれません。
暖めすぎると爆発するのでたまごの様子をみながら暖めます。
※たまごが爆発する危険があるのでおすすめできません。
  レンジをあやつれる熟練の技術が必要です。
・・
最近、「とくぞー、とくぞー、どやざー、どやざー」と
会員さんが叫んでいます。
「料理はまごころ」、
「まごころ」と最近よく耳にします。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

自分のストレスマウンテンを調べてみました

あなたのストレス度は?。

・・
自分のストレス蓄積状況をみて危険性を認識することができます。
・・
これもソーシャルデザインの活動のひとつです。
兵庫県神戸市と協力してつくったものです。
・・
「自分のストレス項目をチェックする作業は楽しいことではありません。
嫌なことをあえてやってもらわなければなりません。
また、使ってくれた人が 周りに推奨してくれなければ、輪は広がりません。
多くの人の役に立ちません。」
中略。
「うつ病が身近な病であり、自分を含めてだれもが罹りうるものだということを
知ってもらいたい~中略~早い段階で自分の危険性を知り、
うつ病などの精神疾患を回避できることを願っています。」
(引用:筧祐介著 ソーシャルデザイン実践ガイド 英治出版)
・・
・・
早速チェックをしてみました。
ストレス項目をチェックしていくと、 様々なアニメーションが出てきます。
どんなアニメーションが出てくるのか 余計にチェックをしてしまいました。
意外にチェック項目が多いのに気がつきました。
・・
・・
チェック後の結果では、
危険性だけでなく、
どこの機関に相談したりすれば良いかなど
アドバイスが掲載されます。
(神戸市にある相談機関などの紹介になります。)
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

ゴールデンウィーク、旅行気分

インターネットは本当に便利だなあと思います。
・・
インターネット通販でほしいものが買えたり、
音楽やドラマ、映画など視聴できる。
友だちなどとメールやチャットでお話ができたり・・・。
・・
うーん。便利すぎる。
・・
ライブカメラも各地域の観光名所に設置されているので
映像をみながら旅行気分になることもできます。
・・
長野県や富山県など、
ここ中国四国地方から行くのにはヨイショがいりますが、
黒部ダム立山などの様子がカメラでみることができます。
まだ雪が残っているんですね。
・・
あちらこちらに行ってみます。
東京のスカイツリーも全景がみられます。
・・
北海道、日本の最北端にある宗谷岬にもいけます。
日本の最南端の沖ノ鳥島のライブカメラはありません。
紹介映像はみられます。
・・
コーヒーを頂きながら映像を観る。
・・
家カフェ。
つかの間のコーヒーブレイクです。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成城石井・・中四国にお店がありません(がっちりマンデー)

がっちりマンデー(5月3日)をみました。
・・

成城石井は、中四国地方にありませんが、

ネットで購入が可能。
・・
私は、成城マダムゥー!!、どやさー!!
と叫ぶ会員さんがいます(汗)。
・・
ちょっとうるさい(笑)。
・・
・・
「どやさーではなく、どやざーだ!」と会員さん。
・・
天皇の料理番(TBS)のドラマでは、どうやら「どやざー!」のようです。
・・
私としては、「どやさー!」(どうすごいでしょ?)と聞こえるんですけど(汗)。
・・
早速、成城石井の話題になりました。
・・
社長さんが、値段が高いけれどもコストパフォーマンスも高いと言います。
・・
お店では、チーズやトマトなどをみても品そろえが豊富。
・・
惣菜やデザートなど、自社工場で作る。
作っている人が一流のシェフとのこと。
・・
値段が高くても、
自分がほしいものが買えたり、
品質がよかったり、
おいしいものであったり・・やはりコストパフォーマンスが高いです。
・・
お店のレジは二人体制
袋に買ったものを入れてくれるのは、
バリアフリーやユニバーサルデザインに通じるところがあると思います。
もし手に障がいやけががあって思うように手が動かせない場合、
袋に買ったものを入れてくれたらとてもありがたい!。
・・
値段が高いけれど、コストパフォーマンスが高いのは、
コープ自然派も似たようなところがあるなあと思いました。
国産派宣言、有機農業の推進、放射性物質の検査など、
食の安全を前面にアピールできる強みがあるというのは
すごいです。
・・
平和だからこういう話ができるんだと改めて実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理はまごころ、麻婆豆腐丼

Dcim0967
麻婆豆腐丼・・
Dcim09667
ご飯に、麻婆豆腐、トマト、キャベツ、ポーチドエッグをのせて食べます。
・・
宇佐美「料理はまごころだ!」(TBS「天皇の料理番」第2話より)
・・
『真心(まごころ、筆者加筆)とは
「自分中心の心を離れて、他を生かすために尽くす」という、
誰しもが持っている人間本来の心であります。
折りにふれ、人から受ける真心に感動したり、
その尊さを教えられ、それがきっかけとなって、
自分の心の中に無意識に潜んでいる「真心」を、目覚めさすことがあります。
そこから、自分も何か人の役に立ちたい、
尽くしたい、という強い思いと意欲が湧いてくるものです。』
(引用:禅 黄檗宗 安城寺
・・
技術が未熟だったり、食材がベストでなくても、
まごころだけは自分次第でどうにでもなる。
・・
・・
なるほど・・まごころが足りません(汗)。
・・
料理にまごころをそそぐことによって食べる人のまごころを目覚めさせる。
まごころを目覚めさせるためには、受ける側も心を整えたり、
食事に集中するなど自分の心や姿勢を整えないといけないと思います。
・・
また、安全・安心な食材を選んだり、
落ち着いて食事が取れるなどの環境を整える
ことも大切だと思います。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

憲法記念日・憲法について考える・ネルソンさん

今日は、憲法記念日です。

・・
改憲や護憲派が集会を開いたというニュースを聞きました。
・・
日本弁護士連合会では、 
などで、
憲法について紹介したり、質問にこたえています。
・・
今の憲法でも十分に国際貢献できるということがわかります。
・・
『 「集団的自衛権」が,大国の軍事侵攻の口実とされてきたの
が,歴史的な事実です(ベトナム戦争,アフガニスタン戦争等)。
日本を守るためではなく,外国の戦争のために,
日本の自衛隊・若者 が血を流すことになりかねません。』
(引用:集団的自衛権Q&A)
・・
憲法や歴史をふりかえり、
今を考えて動くべきということがよくわかります。
・・
2015年5月4日(月)放送。
・・
アレン・ネルソンさん。
ベトナム戦争に派遣された元米海兵隊員だ。
過酷な戦場を生き延びた彼は、帰還後PTSDに苦しめられるが18年かけて立ち直る。
96年から日本での講演活動をスタート。
真の戦争とは、平和とは何かを語り続け、
暴力的な方法に頼らない唯一の道は憲法9条の理念にあると訴えた。
ネルソンさんの半生、証言を通し、
戦後70年、9条が日本で、そして国際社会で果たしてきた役割や意味を問い直す。
(引用:http://www.ntv.co.jp/program/detail/21840142.html)
・・
Photo
・・
PTSD(心的外傷後ストレス障害)という診断名は、今は有名ですが、
この診断名が出てきたきっかけは、
ベトナム戦争からの帰還兵士が戦争後遺症に苦しめられ、
アメリカで社会問題となったことからという。
・・
現在の日本でも自衛隊の隊員が自死者数が多いというニュースをみます。
(2015年3月15日記事:http://news.livedoor.com/article/detail/9854913/
・・
・・
ネルソンさんのお話をまとめたブックレットを読んだことを思い出しました。
戦争の悲惨さや戦争が人に与える影響のこわさを学ぶことができたと思います。
アレン・ネルソンさんが訴える日本国憲法第9条の大切さ。
・・
憲法を変えなくても十分に国際貢献できる!!。
日本に住む私たちがもっと憲法第9条の大切さを訴えるべきなんだと思います。
「憲法9条は核兵器よりも強いのです」とネルソンさん。
憲法9条をどの国の法律にも入れるように働きかけていくことの方が
日本の存在感を最大限にアピールできると思います。
・・
NNNドキュメントをみます。
今日は憲法を学ぶ。
改めて憲法について考え、
私たちに何ができるか考えてみます。
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ゆるキャラで脱原発!ゼロノミクマ

ゼロノミクマというクマがいます。

・・

脱原発を訴えたり、
原発ゼロノミクス宣言を出しています。
・・
2015年は参加しますか?
応援します。
・・
Photoお茶をたてています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »