« 五月病が前倒しで・・今こそマインドをフルに・・・ | トップページ | デザインフーズピラミッドと今日のおかず »

2015年4月12日 (日)

コープ自然派の情報紙より

コープ自然派、タブル(3月号)を読んでいました。
毎回勉強になります。
・・
徳島県にて1月31日、2月1日に
」が開催された記事がのっていました。
・・
講演のなかで、寺尾純二氏(徳島大学教授)は、
「野菜はビタミン類の宝庫、中略、抗酸化作用を持っています。
私たちは酸素を吸って生きていますが、活性酸素があまりにも過剰
になると、がんを誘発するDNAを活性化します。
その予防として、アブラナ科の野菜や豆類、
緑黄色野菜などの摂取が注目されています。
サプリメントではがん予防の効果が見られないという
実験結果もあ」るようです。
・・
「日本では、略、野菜の消費量が減少しています。略、WHO(世界保健機構)のデータでは野菜の摂取により肥満や糖尿病、がんのリスクが低減されることが明らかになっています。」
・・
野菜をたくさんとります。
・・
3.11を風化させないために」と
1月23日に奈良で行われた学習会の記事もありました。
リングホーファー・マンフレッド氏(大阪産業大学教授)の語りでは、
「事故から4年近く経っているのに未だに多くの人たちが仮設住宅
で暮らしているなんて政府は無責任。早く被災者の生活の安定に努力すべきだ。
また、活断層が多い日本で放射性廃棄物の安全な置き場所などあるはずがないのに
原発再稼動なんて犯罪行為だ」と語気を強め』ていた。
・・そう思います。
・・
なるほど、ふむふむと記事を読んでいました。
・・
3時のおやつということで、
冷凍庫に眠っていた鹿児島産の安納芋(あんのういも)
テーブルの上に出てきました。
レンジで解凍しました。
・・
早速いただきました。
とても甘いです。
ようかんを食べるより健康に良い。
食物繊維とビタミンCがたっぷり。
Photo
・・
人間も地球から生まれた生物です。
野菜も地球から生まれたものです。
・・
「安納芋も地球のものなんだよ~」と隣で叫んでいる方がいます。
・・
放射性物質がアメリカまで届いているニュースも最近ありました。
・・
私たちは地球に生かされていることを再認識したうえで
原発問題についても考えて行動をしないといけないと思いました。
・・

|

« 五月病が前倒しで・・今こそマインドをフルに・・・ | トップページ | デザインフーズピラミッドと今日のおかず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/59617896

この記事へのトラックバック一覧です: コープ自然派の情報紙より:

« 五月病が前倒しで・・今こそマインドをフルに・・・ | トップページ | デザインフーズピラミッドと今日のおかず »