« 桜と青空と手作り弁当 | トップページ | コープ自然派の情報紙より »

2015年4月11日 (土)

五月病が前倒しで・・今こそマインドをフルに・・・

新年度早々に早くも疲労が・・・。
「五月病」の前倒し??。
・・
Photo_3
気温のせいなのかなあ・・・
・・
最近、気になる言葉と人物がいます。
・・
マインドフルネス
ティク・ナット・ハン
・相互共存(インタービーイング)
・・
マインドフルネス」とは、
一言で説明すると、「今という瞬間に全力を傾ける」という心の在り様のことです。
マインドフルネスをざっくりいうと、
1.「今という瞬間に、全力を傾ける」ことがマインドフルネス。
2 .マインドフルネスの効果は、集中力を高め、ストレスを減らし、仕事のパフォーマンスを上げるなど、様々な効果アリ。
3 .まずは座りながら呼吸に集中したり、歩いている時に歩いている自分を精一杯楽しんだり、その時々の行動に集中することが大切。
・・
ティク・ナット・ハン氏は、非暴力から社会活動をしている仏教者で、ノーベル平和賞候補者にも選ばれています。
ハン氏の考えは、アメリカの公民権運動の指導者であったキング牧師にも大きな影響を与えたそうです。
・・
引用
 参考サイト
・・
最近、マインドフルネスが注目されているようです。
集中力やストレスを軽減できる効果があるのなら、
早速やってみたいです。
・・
マインドフルネスティク・ナット・ハン氏について、
知ったばかりなのでよくわかっていませんが、
今の時点で思ったことは、
マインドフルネスが
「自分や他者への思いやりの心を育んだり、気づかせる取り組み」であれば、
原発の再稼動や沖縄県の辺野古沖の基地建設、自衛隊の海外派遣の強化などは、
ティク・ナット・ハン氏の考えや取り組みとは反することを
行おうとしているのではないかということです。
・・
「思いやり」がなかったり、非暴力ではなく暴力につながるのではないかと思います。
・・
そういう状況だからこそ、ティク・ナット・ハン氏が注目されているのかもしれません。
もう少し調べてみたいと思います。

|

« 桜と青空と手作り弁当 | トップページ | コープ自然派の情報紙より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/59608210

この記事へのトラックバック一覧です: 五月病が前倒しで・・今こそマインドをフルに・・・:

« 桜と青空と手作り弁当 | トップページ | コープ自然派の情報紙より »