« 通販生活2015年夏号より、食から支援(フードバンク) | トップページ | 障がいは環境にある・・思いやりが足りない駐車場とソーシャルデザイン »

2015年4月29日 (水)

紙コップ削減アイデア、マイボトル・マイカップキャンペーン

本会では以前、コンビニのコーヒーを紹介しましたが、

コーヒーがたくさん売れているなか、
紙コップの消費も多いのだろうなーと思っていました。
・・
「ソーシャルデザイン」や
「コミュニティデザイン」などの 関連本を読んでいると、
紙コップ利用削減のために
面白い取り組みをしているのをみつけました。
・・
・・
アメリカのスターバックスで、
紙コップ利用を減らすためのコンペで優勝したアイデアです。
そのアイデアとは、
店頭に黒板を置き、マイカップを使った人がいたら印をつけ、
その数が10人、20人と『キリ番』の人は飲み物が無料になる仕組み。
・・
『紙コップを減らすという問題に対して
一人でマイカップを使うことで対処し、
ポイントをためてその報酬を得るのではなく、
みんなでマイカップを使うことで問題をシェアし、
報酬もみんなで分けようという』もの。
・・
『個人ではなく見ず知らずの誰かとつながって
何かをすると、そこには連帯感のようなものが生まれます。
この連帯感は生まれた結果に対する 達成感を生み、
「いいことをしている」という 個人の気持ちよさにもつながる』という。
・・
(引用:グリーンズ(編)ソーシャルデザイン-社会をつくるグッドアイデア集 
 朝日出版社)
・・
楽しい取り組みだと思います。
連帯して社会を良くしていく取り組みが必要とされています。
「楽しい」、「面白い」
連帯づくりに大切なキーワードだと思います。
・・
楽しいことをすることで、
人、環境、地球にやさしい社会(世界)に変えられたら
こんなに面白いことはないと思います。
・・
ネットを調べると、
・・
・スターバックスコーヒー
・ローソン
・タリーズコーヒーなど。
・・
マイボトルやマイカップを持参すると、
値引きされます。
・・
ローソンにも行くのに 知らなかった!!。
・・
セブンもしてくれたらなぁ・・。

|

« 通販生活2015年夏号より、食から支援(フードバンク) | トップページ | 障がいは環境にある・・思いやりが足りない駐車場とソーシャルデザイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/59817435

この記事へのトラックバック一覧です: 紙コップ削減アイデア、マイボトル・マイカップキャンペーン:

« 通販生活2015年夏号より、食から支援(フードバンク) | トップページ | 障がいは環境にある・・思いやりが足りない駐車場とソーシャルデザイン »