« 振りかえる「綾子・光世 愛 つむいで」。「生きる」、「愛」とは? | トップページ | 鉄人みかん28号??(tetsujin mikan 28gou )  »

2015年1月 1日 (木)

新年を迎えました

・・
今年、初洗濯。
洗濯物を干していると、
強風で冷たい風がほおに当たりますが、心地良い。
年初めのためでしょうか。
・・
部屋のなかでは、
徹夜にも関わらず、
朝から「ぐふーっ!」、
「青空を見ながらおせちを食べるのは良いなー」と言いながら
おせちを食べている人がいます。・・
「ぐふーっ」とは、おいしいということみたいです。
・・・
見なかったことにしよう。
・・
Photo
 雪や強風と言っていますが晴れています。
こんなに晴れていたら食欲も進むでしょう・・。
・・
気分を良くして家のなかに戻りくつろいでいましたが、
外から「ガタッ!!」と物音が。
・・
なんだろうと思い、再び外に出てみると、
物干し台が倒れているではありませんか!。
・・
洗ったばかりの洗濯物が・・・。
・・
食べてばかりいないで体を動かしなさいということでしょうか。
また干し直しました。
「ぐふーっ」と言っている人がもっと動いた方が
良いと思うのですが・・。
・・
満腹になったようなので寝るようです・・・。
昨年もいろいろとありましたが、
おいしいものが食べながら
また新年が迎えられたことに感謝します。
・・
昨日の紅白で、サザンオールスターズがNHKの紅白歌合戦
に急きょ出ていたそうです。
平和の歌(「ピースとハイライト」)を歌ったようです。
(ヤフーニュース、ライブドアニュース、ニコニコニュースなど)。
・・・
そう思いながら歌詞や
音楽を聴いてみるとなるほどと思ってしまいます。
・・
歌詞には、「」という言葉が出てきます。
愛とは、「人を幸せにしようとする意志である」(三浦光世)。
愛はむこうから自然にやってこない。自分から発しないと。
・・・・
だれもが平和で安心して生活ができるように。
そのために何ができるか考え、
行動していけるように・・。

|

« 振りかえる「綾子・光世 愛 つむいで」。「生きる」、「愛」とは? | トップページ | 鉄人みかん28号??(tetsujin mikan 28gou )  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/58442029

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えました:

« 振りかえる「綾子・光世 愛 つむいで」。「生きる」、「愛」とは? | トップページ | 鉄人みかん28号??(tetsujin mikan 28gou )  »