« タバコイヤ(健康カプセル ゲンキの時間) | トップページ | 選挙に行こう、今だ故郷に帰れない声 »

2014年11月23日 (日)

解散選挙(サンデーモーニングと本)

サンデーモーニングで。
・・

国会の議長の「解散します」という言葉の後に、

復興担当の小泉新次郎氏が万歳しなかったとのことで
インタビューを受けていました。
・・
「解散より東北の復興を」というようなことをコメントしていました。
・・
避難して生活をされている方のインタビューでは、
「なぜ今解散をするのか」という疑問を話していました。
・・
自民党のなかでも解散に疑問を持っている方もいらっしゃることがわかりました。
・・
総選挙に700億円かかる(東京新聞)。
無駄づかいでは?。
・・
国民のことを考えているのだろうか。
・朝日新聞の全国緊急世論調査では、
 65%の方が総選挙の解散理由に納得していない(11月20日)。
・徳島県でアンケートを行った結果、
 7割の方が総選挙を行うことに疑問を持っています(11月20日朝日新聞)。
朝日新聞の情報しかのせていませんが、
解散に納得しない方、反対する方が多いのがわかります。
・・
アベノミクス解散というが、その後ろには、特定秘密保護法、集団的自衛権、
原発再稼動、沖縄基地問題などが隠れているとコメンテーターの方々は話していました。
・・
「野党を含めてアベノミクスのことばかり」と関口さんは話していましたが、
マスコミの取り上げ方に問題があるのではないかと思います。
・・
『評価は「頑張る自分」(自我)を励ましてくれますが、
いのち」を元気にすることはできません。
「いのち」を元気にするものは「」なのだということを
F子ちゃんとご家族から教えていただきました。』
(高垣忠一郎 「登校拒否を生きる 脱落から脱出へ」 新日本出版社 144ページ引用)
本のタイトルのとおり、登校拒否をテーマにした本ですが、原発の話も出てきます。
・・
鹿児島の川内原発再稼動や
沖縄の辺野古沖の基地建設などに「」はあるのだろうか。
やはり「いのち」が軽視されているのではないかということを
改めて思いました。
これでは「いのち」が元気になりません。
・・
今回の総選挙は、これからの日本国民の「いのち」をどうしていくのか。
そういう課題が多く含まれている選挙だと思いました。
・・
うち(家)にも「」を。
足らないかな・・。
・・

|

« タバコイヤ(健康カプセル ゲンキの時間) | トップページ | 選挙に行こう、今だ故郷に帰れない声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/58066439

この記事へのトラックバック一覧です: 解散選挙(サンデーモーニングと本):

« タバコイヤ(健康カプセル ゲンキの時間) | トップページ | 選挙に行こう、今だ故郷に帰れない声 »