« おしゃれ上田さん | トップページ | あー!お風呂、温泉、消費税 »

2014年5月12日 (月)

消費税アップの痛さを叫ぶ、介護

会員さんから・・・

介護関連施設に入居されている方のお話。
・・
今回の消費税増税により、入居費がアップ。
介護保険のサービスの負担額がアップ。
それなのに年金がダウン・・・。
・・・
なぜ支出が増えて、収入が減っているのだろう。
支える側の職員さんの給与も上がっていない。
介護職員の給与は、ほかの業種に比べるととても低い。
これで消費税を10%にするのか!!と怒りの声。
・・・・・
「消費税のすべてを社会保障に」???。意味がわかりません。
 この状況のどこが社会保障にお金が使われているのだろうか。
・・・・・・・ 
認知症の影響で行方不明になる人が増えたり、
線路に迷い込み事故を起こして家族が損害賠償を請求されたり・・・
「介護の社会化」という言葉が介護保険ができるときに言われたが、今の状況は
??
・・・・・・・・・・・・
後日談・・・
会員さんが、
施設の利用料を支払いに行ったときに、
「4月から利用料がものすごく上がった」と職員さんに言うと、
・・
職員さん「すみません・・」と恐縮されていたとのこと。
・・・
職員さんも消費税増税の悪影響を感じていたようです。
職員さんが悪いのではなく、消費税増税が悪いんです。
・・
消費税増税に反対のアクションを行っていくことは大切だと思います。
介護、福祉、医療の分野では反対のアクションを起こしているのでしょうか。
・・・
介護保険を利用されている方のほとんどは年金で生活を送られていると思います。
年金という収入が減った分、利用料などの支出が増えている現状にこれでは
「あかん!ダメ!」と声に出していかなければと思いました。
・・
若者 VS 高齢者ではなく、
国や政府 VS 国民 という大きな流れになってほしいと・・・。
いつか若者も高齢者となるのです。
そうしないとこのまま10%になる可能性はとても大きい。
「幸せとは人の痛みがわかること」と誰かが言っていました。
私自身、人を傷つけてしまうことはありますが・・・。
一握りの人たちの幸せではなく、多くの人が幸せになることを考えてほしい。
・・沢田研二さんの「一握り人の罪」の歌が頭の中を流れました・・・

|

« おしゃれ上田さん | トップページ | あー!お風呂、温泉、消費税 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/56168931

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税アップの痛さを叫ぶ、介護:

« おしゃれ上田さん | トップページ | あー!お風呂、温泉、消費税 »