« 原発が日本のベース電源? | トップページ | 大寒波がきても原発いらない »

2014年1月10日 (金)

社会起業家に必要なこと

社会起業家に必要なことは、

他者の痛みを我が痛みのように感じる能力」が求められるという。

「社会を変える仕事をしよう  ビッグイシュー  10年続けてわかった大事なこと」

佐野章二著

発行: 日本実業出版社

社会を変える。

しかし、起業家を支える社会の仕組みがあるでしょうか。

もし失敗しても社会が支えてくれる仕組み。

良い取り組みが資金難でなくなってしまうのはもったいないです。

ビッグイシューも軌道に乗るまで大変な状況でした(詳しくは本書で)。

 NPO(特定非営利活動法人)でも資金難の問題があります。

経営のことを考えながら事業を行う。

本来の事業ができないこともあると思います。

 NPOの認定制度、NPOを支える基金や税制優遇(NPOに支援金を納めると

税金を優遇してくれる)などがありますが、まだまだ不十分だと思います。

 「ビッグイシュー」は、岡山県以外に

 中国・四国地方で販売活動をしているのでしょうか?。

 

|

« 原発が日本のベース電源? | トップページ | 大寒波がきても原発いらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413666/54563620

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業家に必要なこと:

« 原発が日本のベース電源? | トップページ | 大寒波がきても原発いらない »